【世界の動物園】これが世界第4位の実力だ…!【チェコ】

こんにちは!今頃日本は文化祭シーズンですよね!自分の大学はしょぼかったので他大学の文化祭楽しんでました~懐かしいなぁ庄ちゃんです。

【#99 2015.8.23 チェコ*プラハ】

《レート*1コルナ≒5円》

久しぶりの動物園特集!今日行くのはプラハ動物園

トリップアドバイザー(2015)で世界の動物園ランキング第4位(昨年は7位)に輝くほど人気の動物園なんです♥

1位 サンディエゴ動物園 (アメリカ)
2位 ロロ公園 (スペイン)
3位 シンガポール動物園 (シンガポール)
4位 プラハ動物園 (チェコ)
5位 シェーンブルン動物園(オーストリア)
6位 ヘンリードーリー動物園 (アメリカ)
7位 チェスター動物園 (イギリス)
8位 セントルイス動物園/森林公園(アメリカ)
9位 マイアミ メトロ動物園 (アメリカ)
10位 ゾーパーク・ドゥ・ボーバル (フランス)

世界でもトップクラスの魅力に迫りたいと思います!!

【魅力①生態にあった飼育&展示!】

プラハ動物園 (7)_R
大好きなカワウソさん。
プラハ動物園 (8)_R
もうめちゃくちゃ生き生きしてるんです♥超元気!
プラハ動物園 (12)_R
人と動物の間にはちゃんと柵や網があるんですが、人からは見えないように草や木でうまく隠されているんです。

プラハ動物園 (103)_R
狭い檻の中で同じところを反芻してる動物園って多いですよね、でもここは檻なんてほとんど見かけませんでした。
草原やジャングルの雰囲気作りなど演出も凝ってます。
プラハ動物園 (37)_R
夜行性動物のエリア怖すぎ(笑)
プラハ動物園 (95)_R
崖で暮らす生き物はちゃんと崖にいるんです。おしっこしてるw
プラハ動物園 (97)_R
お猿さんも絶壁にちょこん。

プラハ動物園 (48)_R

生態系にあった工夫がされてるおかげで、ほら動物もめっちゃ笑顔!!!!

プラハ動物園 (85)_R
みんなのびのびと暮らしているのです。

【魅力②共生共存の姿を見られる!】

普通1種類に1つの檻ですよね。でもここは違うんです!
プラハ動物園 (76)_R
キリンとシマウマが一緒に過ごしてます。(その奥にいるのは何だろう…インパラ?)

【魅力③学べる展示!】

プラハ動物園 (16)_R
子供にも大人にも人気のシロクマ♥

プラハ動物園 (20)_R
ぐでーんとくつろぐ姿がかわいい(*’ω’*)
プラハ動物園 (19)_R
何考えてるんでしょう。

プラハ動物園 (22)_R
シロクマエリアのすぐ横にはこんな展示。かわいいけどやっぱり熊は熊!

プラハ動物園 (27)_R
道の途中にもこんな看板があってプラハ動物園に暮らしている動物たちのお食事のことがわかります♪
10㎏もお肉食べるんですね!mackerelはサバだそうです。エサ代バカになりませんなぁ。

【魅力④学べるのは動物のことだけじゃない!】

感動したのは象コーナー!
プラハ動物園 (63)_R
象エリアの前にはガネーシャ!
他にもシヴァやパールバティなどヒンドゥー教(インド神話)の神々のオブジェが。
インドゾウがどんな場所でどんな文化をもつ場所に住んでいるか、人々が昔から神聖な動物として扱ってきたことがわかるようになってます。

プラハ動物園 (66)_R

さらにはなんとマニ車!

プラハ動物園 (68)_R
仏教寺院、ゴンパの説明があったり。
多宗教や他国の文化など、動物を通して学べるのは本当にすばらしいと思います。

【魅力⑤飼育数がすごい…!】

そんなすばらしい象コーナー。
プラハ動物園 (61)_R
アフリカゾウもインドゾウもいるんです!これ本当に珍しいと思う!

プラハ動物園 (62)_R
おしりになぜか☆マーク。

プラハ動物園 (69)_R
普通動物園なんて象1匹いれば十分なもんでしょ?

プラハ動物園 (71)_R

めっちゃおる~。

もはやサファリです。

プラハ動物園 (90)_R
珍しい動物も多かった♪
プラハ動物園 (46)_R
とーーーっても広くて1日じゃ足りないわ…‼

【魅力⑥食べる姿も魅力的】

いたるところで動物たちのお食事タイムが見られます。
プラハ動物園 (55)_R
スタッフさんがちゃーんと解説を交えながら給餌!

プラハ動物園 (42)_R
これまた私の大好きなプレーリードッグ。

プラハ動物園 (41)_R
食べて…

プラハ動物園 (44)_R
食べて…

プラハ動物園 (40)_R
食べて…

プラハ動物園 (43)_R

みんな食べるのに夢中すぎ!!

【魅力⑦美しいプラハの街を一望できる♥】

小高い丘にあるプラハ動物園。
プラハ動物園 (53)_R
プラハ歴史地区の中世の面影残る景色を一望できちゃいます♪疲れたら景色を見てほっと一息^^

【フォトギャラリー】

プラハ動物園 (31)_R

プラハ動物園 (34)_R

プラハ動物園 (107)_R

プラハ動物園 (108)_R

プラハ動物園 (105)_R

プラハ動物園 (88)_R
あまりのお乳に思わず魔がさしてぱちり。笑
負けたーw

【行き方】

プラハ動物園マップ

*中心部のカレン橋からは北方面に向かう17番トラムに乗って「Trojská」で降りて112番バスで終点まで。
プラハ動物園へ (2)_R
表示があってあと何分で来るか分かるようになってます。
プラハ動物園へ (5)_R
プラハのトラム、かっこいいですよね!

…で、着くはずだったのですがなぜか17番トラムに乗ってたら途中で降ろされちゃいました…なんでー!!
工事中だったんでしょうか…?
プラハ動物園へ (6)_R
結局降ろされたところから112番バスが出ているプラハ=ホレショヴィツェ駅(Nádraží Holešovice)まで歩いていきました。
道に動物園の標識があるのでそれを目印に歩けば駅までたどり着けます^^

プラハ動物園へ (1)_R
プラハ=ホレショヴィツェ駅のバス停から112番の動物園行きのバスが頻発しているのでそれに乗って終点まで行けばつけますよ♪
プラハはグーグルマップで行先を調べると、どの時間にどの乗り物に乗ってどこで乗り換えれば良いか検索できてとっても便利でした。

【料金】

大人1人200コルナ(約1000円)
プラハ動物園 (1)_R
今までで最高額です!でも1000円で見る価値はあると思うのでぜひ行ってみてくださいね♥

【園内】

*入口、象エリアにオープンWIFI飛んでました。利用してないので不明ですがレストランやカフェでも飛んでると思います。

坂道が本当に多いので歩きやすい靴がGOOD!
プラハ動物園 (23)_R
子供ちゃんはこんな遊具で楽できちゃうよ笑

園内を走るミニトラムがあるので体力に自信がない人でも大丈夫♪

リフトもありましたよ♪
プラハ動物園 (50)_R
体重制限110㎏まで。
プラハ動物園 (49)_R
こ、この人たち大丈夫かしら…心配していましたが
プラハ動物園 (51)_R
無事乗ってました!!笑

今日は長くなっちゃいましたね(´゚д゚`)え?いつも長い?笑
長すぎると飽きちゃいますか?大丈夫?
ついつい書いちゃうのよね~。

ではまた!

Have a nice day!!

コメント

  1. わっきー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさしぶりです^^ブログ毎回みてるよ〜◎
    そしてお誕生日おめでとうございました!(コメントのタイミング間違えた!笑)
    チェコ動物園良いねえ!プレゼンが上手〜♪
    チェコは是非行きたい国やから、行く場所リストに動物園追加しておきますっ(*´ー`)
    今はまだイギリス?かな?たのしんでくださーい♪

  2. こっけ~ より:

    SECRET: 0
    PASS: 5585d37cc32c56c471704fe6bbccd8f3
    めっちゃ楽しそおおおおおおおお!!!!
    これは絶対に行かねば!

    そして今日はトビリシのLucaに行ってきましたよー
    ダウンジャケットにネックウォーマーでしたが、美味しく頂きました(笑)

  3. 庄ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりですー!
    ありがとうございます♥

    チェコ動物園ぜひぜひ行ってください(^v^)
    私いってないんですが(笑)お隣のオーストリアの動物園宮殿の中にあって結構いいみたいですよ!

    まだイギリスです(長いw)楽しみますー!

    わっきーさんもじわじわと出発がちかづいてきてますね!ブログ村おかえりなさい♥準備がんばってください^^

  4. 庄ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しかったですー!
    動物園好きなら絶対楽しいです^^坂道しんどいですけどね!(体力なさすぎ)

    わー!行ってくださったんですね!ってめっちゃ寒そうじゃないですか!!!!笑
    おいしかったようでなによりです(*’ω’*)