12年越し、夢のシベリア鉄道に乗ろう!

こんにちは!好きな豆はひよこ豆、庄ちゃんです。

【#125 2015.9.18. ロシア*モスクワ⇒シベリア鉄道の旅】

《レート*1ルーブル≒2円》

タイトル通り、今日からシベリア鉄道の旅をお届けします!


以前リアルタイム報告した通り、結婚式のために日本に帰らなければなりません。
そのために考えたこのルート、シベリア鉄道にも乗れるし日本にも帰れる!
今まで少しずつ少しずつ陸路で進んできたユーラシア大陸、一気に逆戻りします!!
我ながら、実に気味の悪いルートです。

【シベリア鉄道とは】

Wikipediaより-

ロシア国内南部を東西に横断する鉄道。全長は9,297kmで、世界一長い鉄道である。

一般的に「シベリア鉄道」として指すモスクワ-ウラジオストク間の長さが9,297㎞もあるんです。
それ以外にもドイツ、ポーランド、ベラルーシ、ウクライナ、カザフスタン、モンゴル、中国、北朝鮮へ国際列車が運行しているそうでそれらの支線も含めてシベリア鉄道って呼ぶみたい。
シベ鉄幅広いんですね…!

【なんで乗りたいわけ?】

鉄道オタクでもなんでもない、なんなら飛行機のほうが好きな私。

でもシベリア鉄道だけは「いつか乗りたい」と昔から憧れていました。

昔々の小学6年の時(はい、いきなりですが回想タイムです!)

中学受験のために行った志望校のオープンキャンパスで自分の好きな科目を選んで志望校の先生の授業を受けれる模擬授業がありました。

迷わず選んだのは「世界史」

古ちゃん先生というおじさんがしゃべり始めたのは、そう、シベリア鉄道の旅の話!!

今思い返せば世界史の授業なのに歴史の話でもなんでもないw

細かい話はもうわすれちゃったけど、今でははっきりと思えてるのはふるちゃんがキッパリと言い放ったシベリア鉄道の旅の感想。

「そりゃもうぼろいし、汚いし、退屈だった」

衝撃でした。

汚くてつまんないのに、このおじさんすごく楽しそうにしゃべってる。

なんでつらくて大変だったことをそんな楽しそうに笑顔で話せるのか、理解できなかったのです。

今ならわかるんですけどね。
でもたいしてしんどいこととか苦労とは無縁でのほほんと過ごしてきた12歳の私には不思議でたまらなかった。

ぼろくて汚くてつまんないけど…なんだか楽しそうでうらやましいなって思いました。

その反面、「きっとわたしにはそんな旅できないだろうな」とも思いました。あのときのわたしはおとぎ話でも聞くように古ちゃん先生の話に耳を傾けていました。

ところがどっこい!

いつのまにか一人で旅することが大好きになりました。もっと世界を覗いてみたくなりました。

「いつか私も乗ってみたいな」が「絶対乗ろう」にかわりました。

そして今、自由な時間とちょっとのお金、一時帰国のために日本へ引き返さないと行けない、シベリア鉄道に乗れるチャンスです。

乗るっきゃない!!!!

はい、というわけで乗りましょう!!乗っちゃいましょうねシベリア鉄道!!

【どこまで行く?】


まず私たちが向かうのはバイカル湖観光の拠点になるイルクーツクという街。その距離4200㎞!
18日に出発して22日に到着する、4泊5日の旅!

このあとバイカル湖を車窓から楽しめるイルクーツク⇒ウランウデ、これまた車窓からの景色が絶景と噂のモンゴル*ウランバートル⇒中国*北京もシベリア鉄道に乗りました♡
乗りすぎw

【チケットの購入】

シベリア鉄道はこちらのRussian Railwaysサイトで目的地までの時刻表や料金を確認できます。

シベリア鉄道(検索)
出発地と目的地、出発の日付を選択して検索するだけ!

シベリア鉄道時刻表
検索結果はこんなかんじ。
鉄道旅って値段がとっても高いイメージ。
日本の寝台特急とかもすごく高いですよね。老後の夢w
下調べもせずに「シベリア鉄道は絶対乗ろう!」って決めてたから値段のこと全然頭になかったんだけど、旅行記とか見てたらどうやらお高そう…

ところがどっこーい!

今はルーブルが下がってて、モスクワからイルクーツクまで2万円で行けちゃうんです!!
シベリア鉄道(2等料金)
思ってたより安くない?4200㎞もの距離を2万で行けちゃうんだよ!

ちなみに飛行機だと大体3万円ぐらい。

ネットで購入したかったんですが、このサイトは日本のクレジットカードは対応してないみたい。
何度やってもダメでした(´・ω・`)

もう一つ、Real Russiaというサイト、こちらは日本のクレジットカードでも買えるみたい♪
シベリア鉄道(料金高い)
が、なぜかさっきのサイトより値段が高い…!なぜ!!

と、いうわけで、結局駅の窓口で買うことに。

モスクワから乗るけど切符はサンクトペテルブルクの鉄道駅で買ったよ^^
シベリア鉄道(実際に購入した時刻)
私たちが乗るのはモスクワ13:50発の便。

●Compartment、2等(4人コンパートメント)
ロシア語で2等はクペー(купе)っていうよ!

ちなみに1等は2人部屋、リュークス(люкс)、3等は6つベットがあるオープン寝台、プラツカールトヌイ(Плацкартный)

●上段(upper)と下段(Lower)で値段が違います。
下段のほうが高いです。
でもテーブル使えるし荷物の出し入れしやすいし、なにより景色が見られるから下段おすすめだよ!

たいしさんは上段で8167.5ルーブル(約16,000円)、私は下段で10175.4ルーブル(約20,000円)

●英語は通じません!あらかじめ出発の日付、目的地、時刻、何等か、席は下段か上段などメモした紙を渡して見せるといいと思います^^

●支払いは現金のみカードは使えませんでした。
鉄道駅内にATMあるけど上限が低くて(たしか5000ルーブル)何回もおろさないといけなくて大変でした…。
高額になっちゃうけど、あらかじめ現金は用意しておきましょう!

【購入時の注意点】

時刻表で注意しないといけないのはロシアの時差!
シベリア鉄道(モスクワ時間)
時刻表はすべてモスクワ時間(MOSCOW TIME)で書かれてます。
が、目的地のイルクーツクとモスクワとの時差は5時間。なので実際にイルクーツクにはモスクワ時間に5時間プラスした時間に到着します。

間違って夜中に着いたりすると大変なので気を付けてね!

【シベリア鉄道に乗車!】

はい、乗りましょう!
シベリア鉄道乗車まで (3)
出発はヤロスラヴリ駅。

シベリア鉄道乗車まで (5)
とくに改札も通さずチケットのチェックもなくプラットホーム入れちゃいました。シベ鉄は長距離用のプラットホームね。

シベリア鉄道乗車まで (8)
私たちが乗るのはこれ!中はどんなかんじなんだろう?ドキドキします(´艸`*)

シベリア鉄道乗車まで (9)
各車両の前で車掌さんにパスポートと切符を見せて乗ります。

シベリア鉄道乗車まで (14)
じゃーんぷ!

シベリア鉄道乗車まで (18)
じゃーんp…飛んでねぇ(゜o゜)笑

いよいよシベリア鉄道の旅スタートです♥

ではまた!

Have a nice day!!

コメント

  1. カオリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいですね、ロシア旅!!
    ロシア旅は前々からたいしさんと行く予定だったんですか?
    出入国が一緒ってバウチャーとかビザも合わせないと無理ですよね。
    ちょっと気になっちゃいました。
    今後も楽しんで下さい

  2. 庄ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます(*’ω’*)

    たいしさんとはもともと行く予定ではなかったんですが、「俺もロシア行きたい」と帰国中にビザ取ってました!!笑
    私もロシアビザってめんどくさいし、完全に一人旅だと思ってたんですが、まさかの2人旅になっちゃいました(・∀・)

    やってみれば意外とバウチャー手続き簡単で、早いのだと1日、1週間、長くて2週間でビザとれちゃうので、日本にいさえすれば簡単にとれますよー!

    出入国なんですが、入国日も出国日もビザの期間内であれば、ずれてても問題ありません♪
    たいしさんは私のビザに近い日付でビザ取ってたと思います!
    私は9月4日から10月5日までで申請してたんですが、入国したの12日でかなりずれてたんですが、すんなり入れたのでガイドブックに書かれてるほどロシア旅って難しくないんだなぁって感じました!

    ロシア楽しくてかわいくておすすめなのでぜひ行ってみてくださいね♥