ついにシベリア鉄道に潜入!あれ、食べて寝るだけ?

こんにちは!ほしいおもちゃはシルバニアファミリー、庄ちゃんです。(子供か)
今日は庄ちゃんマミーの誕生日です!ごじゅう…うん歳です。おめでとう!!

【#125 2015.9.18. ロシア*シベリア鉄道の旅 Day1】

《レート*1ルーブル≒2円》

ドキドキしながら乗り込んだシベリア鉄道。
シベリア鉄道19日 (22)_R
おぉ!思ってたよりきれいじゃない?

シベリア鉄道19日 (11)_R
2等はこんなかんじ。下段の座席の下に荷物を収納できます♪
シーツは乗車後に車掌さんが配ってくれます。

シベリア鉄道19日 (12)_R
テーブルも広くて下段は景色も見えるしいいかんじ!!
ちなみにテーブルの裏には栓抜きがついてるんですよ(´艸`*)
想像以上にきれいで快適そうです!
トイレの写真撮ってないけど、中国や中央アジア旅してきたなら余裕です。きれいです。

シベリア鉄道19日 (23)_R
3等のオープン寝台はこんなかんじ。
人多くて臭くて2等にして良かったーと思ったけど、短距離だったら利用するのもアリですよね!

シベリア鉄道19日 (8)_R
各車両にはサモワールという湯沸かし器もあるのでいつでも熱湯がGETできる!!と、思ったらこっちは飲料水でした。

シベリア鉄道19日 (9)_R
サモワールはこっち。熱いからやけど注意ね!

シベリア鉄道19日 (19)_R
車掌さんにお願いすればコップとスプーンが借りれます♪
シベ鉄のロゴ入りのロシアングラス、なつかしいです。

シベリア鉄道19日 (16)_R
宇治抹茶ラテ飲むおじいちゃんw

シベリア鉄道19日 (25)_R
シベ鉄グッズも売ってます!!旅の記念にいかかですか。

ここでシベ鉄の持ち物まとめときましょう!

●食料:これ一番大事ー!!笑 食堂車あるし、ときどき売り子もまわってるんですが高いので食料は持ち込みましょう♪
上記の通りお湯はいつでも使えるのでカップラーメンやインスタントコーヒー、スープなど持ってると便利!
シベリア鉄道18日 (7)
オススメのジュースはこれ。このイチゴオレめちゃくちゃ美味しい♡このサイズで85.5ルーブル(170円)

シベリア鉄道18日 (2)
大量のおやつも(´艸`*)ふふふ

※飲料水2人で5Lのペットボトル持ち込んだけど、飲料水あったしいらなかったかな。気温も暑くなくてあまり飲まず…結局余っちゃいました。

●トイレットペーパー:一応備え付けがあるんですが、補充されてないことが多々あったので持ってると安心。

●ウェットティッシュ:私は買い忘れちゃったんですが、手拭いたりテーブル拭いたり、シャワーなしで4日も5日も過ごすから体拭いたり、あると何かと便利です。

●モバイルバッテリー:各車両3カ所ずつぐらいコンセントがあったんですが、なぜか使えず…。食堂車のコンセントは使えるようです。車両のコンセントが使えず電池切れ…はかなり退屈するのでモバイルバッテリー必須!

●フォーク&お皿:スプーンとコップは借りられるから大丈夫!フォークとお皿は持ち込むと便利。

●ゴミ袋:いちいちゴミ箱捨てに行くのがめんどくさかったので(笑)スーパーの袋などは取っておきましょう!

●暇つぶしグッズ:これ大事、超大事!食べる寝る以外は何もすることがありません(キッパリ)本やパソコン、音楽プレーヤーなどあると楽しいです。私は折り紙もってたからひたすら折り紙してましたw

●マスク:車内は乾燥してて3日目ぐらいからノド傷めてしまいました。母からのお餞別のプーさんマスクに救われた!!笑
TAIS9942_R.jpg

●手ぬぐい/速乾タオル:シャワーは入れないけど体拭きたい!顔洗いたい!ので手ぬぐい濡らしてふきふきしてました。手ぬぐいすぐ乾くしかさばらないしオススメ!

荷物は乗車前に座席下にしまう使わないもの、食料やトイレットペーパー、暇つぶしグッズ、歯ブラシなどすぐ取り出したいものに分けておくといいよ!

ワクワクドキドキの1日目。
シベリア鉄道18日 (10)
景色はこんなかんじ。紅葉し始めてる木々が美しいです。

シベリア鉄道18日 (19)
でもずっとその景色なので誠に残念ながらすぐ飽きます。

シベリア鉄道18日 (17)
ブログ書きます。映画宇宙兄弟も見ました。宇宙こそ男のロマンですね。

シベリア鉄道18日 (20)
途中止まった駅でルーブルおろします。ちゃんとモスクワでおろしておきましょうね!笑
同じ部屋のロシア人のおじさんが「この駅は30分止まるよ!ATMあるからついておいで!」って案内してくれたんです^^
おじさん足長いから普通に歩いてるけど私もたいしさんも駆け足w
同じ部屋になる人どんな人たちだろうってドキドキしてたけど優しい人でよかった!
でも21時ごろにはおじさんたち下車しちゃった。短いっ!

シベリア鉄道18日 (22)
降り立ったプラットホームではピロシキや果物が売られてましたよー!近所のおばちゃんたちが売りにくるみたい。

シベリア鉄道18日 (23)
売店もあってカップラーメンやお菓子売ってました。モスクワで買いそびれても大丈夫そうですね。

シベリア鉄道18日 (25)
ピロシキ買ったよ!野菜入ってて美味しいです。

シベリア鉄道18日 (1)
オートミールチョコクッキー♥これザクザクで美味しい。こんなにでっかいのに46ルーブル(約90円)!!

予想よりきれいで快適、景色は見飽きるものの楽しいです。
しゃべる相手がいるのも大きいかもしれません。1人だと退屈したかも。

【#126 2015.9.19. ロシア*シベリア鉄道の旅 Day2】

はい2日目。ここどこだろう?
シベリア鉄道19日 (3)_R
昨日よりもちょっと寒くなって、紅葉も濃くなりました。お天気はあまりよくありません。

シベリア鉄道19日 (7)_R
朝はマッシュポテトとパンと抹茶オレ。栄養偏りすぎw
これお湯入れるだけでマッシュポテトができるんです。50円ぐらい!安い!

シベリア鉄道19日 (10)_R
パンはこんなの。59ルーブル(120円)ぐらいです。食物繊維多そうなの選びました。
トーストできたら美味しいのになぁ。

シベリア鉄道19日 (35)_R
シベ鉄、食べて寝ての繰り返しです。お昼はハムとクリームチーズのサンドイッチ。
右はマヨネーズ。ロシアのマヨ美味しいよ!個人的にはトマトの写真が載ってるマヨネーズが美味しくてオススメ。

シベリア鉄道19日 (36)_R
パッケージと中身が違いすぎるハム(笑)これ240円もした。

シベリア鉄道19日 (37)_R
たいしさんが日本からもってきてくれた粉末緑茶。ホッとする味です♥

15時ごろおじさんとお兄さんが乗ってきたんですが、夜中の4時に降りていきました。
皆降りるの早いなぁ。
でもまたすぐおじちゃんが1人乗ってきました。イルクーツクの先のウランウデまで行くそう。でもおじちゃんずっと寝てる。笑

シベリア鉄道19日 (47)_R
暇すぎて折り紙。レパートリーなさすぎて、折り紙のアプリ取ったw

あとたいしさんと好きな国ランキング作ったり。
わたしはロシア1位だよ!
2位はイラン、3位はクロアチア、4位はまさかの中国(チベット&ウイグルだけどね!)、5位はイタリア(昔行ったの)

あんなにもカルチャーショックの連続だった中国にまた行きたいと思い始めてる自分がいるのです。
大変だったけどそれ以上に刺激的で楽しかった。
ウズベキスタンで会ったりょうちゃんが今ちょうどチベットを旅しててもううらやましくて仕方ないです♥
またいつか行きたいな。

たいしさんはオーストラリア、ニュージーランド、バヌアツ、イラン、ルワンダが好きだそう。
オーストラリアとニュージーランドは住んでたから特に思い入れが強いんだって。1位は選べない…!って。
バヌアツってかなりマイナーな国だけど海がきれいでオススメだそう。

シベリア鉄道19日 (48)_R
折り紙のレパートリーなさすぎてへこむやつです。これ小学生のときに作ってたやつ。

シベリア鉄道19日 (45)_R
ドア開いてたから、男の子が覗いてました。か、かわいい♡
あめちゃんあげようとしたら「スパシーバ!ニェナーダ!(ありがとう!でもいらないよ!)」って言われちゃったから、折り紙で手裏剣作ってあげたらすごく喜んでくれた(*‘∀‘)

シベリア鉄道19日 (1)_R
夜はカップラーメン。海外のカップラーメンはフォークがついてることが多いです。
お箸が一番食べやすいんだけどね。
でもフォークで食べるのも「私、旅してるぜ!」感があって好きです。自分に酔いすぎ。笑

続きはまた明日ね!

ではまた!

Have a nice day!!

コメント