【タンザニア⇒ザンビア】タンザン鉄道のたび。

こんにちは!今日は私のブログよりこれですよ、これ…!!
絶景巡り

カシュガルを一緒に旅したTさんのブログ…最終話(´゚д゚`)!!!!

一緒に旅をした人の旅が終わるのってなんだか、自分の旅の一部が終わってしまったような感覚なのです。つまりはさみしい( ;∀;)
丁寧で細やかな情報をのせてくださるTさんのブログ、中央アジアでもアフリカでも大活躍!!本当にお世話になりました♡
旅人向けのマニアックな情報はもちろん、旅の知識があまりない人でもわかりやく情報をまとめてださってるので旅をはじめてみたい人はぜひ参考にしてみてください☆
優しくてかっこよくてふなっしーで変態なTさんのブログはこちら⇒世界一周絶景巡り
ちなみに7:30に更新されるので、それまでは私の記事をお楽しみください♡笑

【#269 2016.2.9. タンザニア⇒ザンビア タンザン鉄道Day1】

《レート*100シリング≒5円》

ダルエスフェリー到着
たっぷりずっぷり楽しんだザンジバルからダルエスサラームに帰ってきました。

意外と長くいたタンザニアからお隣ザンビアへ♪
鉄道に乗っていくよー!!!!アフリカではエジプトで電車に乗ったけど、寝台列車は初!
ダルエスからカピリムポシまで2泊3日の鉄道旅です♡
シベ鉄以来だなー!わくわくです。それにしても「カピリムポシ」ってまともに言えたためしがありません。

≪フェリー乗り場からタザラ駅までの行き方≫

ダルエスマップ
フェリー乗り場(下のピン)からタンザン鉄道の発着駅は直通でいけるバスがありません。
まずはPOSCAまで歩いていきます。
POSCAのバス乗り場より少し北側(上のピン)に「ナジモジャ」行きのバスが来ます。400シリング。

ダルエスマップ2
ナジモジャここですね、下のピン。
ちなみに上のピンはモシからダルエスに来たときに泊まったEcono lodge。ここいい宿です^^
このナジモジャからタザラ駅行きが出てます!400シリング。
治安悪いって言われてるダルエスだけどバスに乗ったときやバス探してるとき、タンザニア人みんな優しかったなぁ。
アフリカでまた行きたい国ランキング2位はタンザニアなのです!(1位は南ア)
また来たいです。好きですタンザニア。

はい、無事駅に到着!
タザラ駅 (1)
TAZARAって書いてますね^^
ちなみにしょうさんはバスの中にスニーカーを忘れるという事件が発生(´゚д゚`)
「サンダルで移動なんて慣れないことはするもんじゃない…」と落ち込んでおりました。笑(笑ってごめんw)
ちなみに私はサンダル派!!アフリカでスニーカー履いたのダナキルとナミブ砂漠だけですw
しかもナミブなんて靴脱いで砂漠登ったからもはや履いたうちに入りませんwつまり使ったのダナキルだけ!笑
日本でもスニーカー履く習慣がなかったのでスニーカーはどうも落ち着きません…。
脱いだり履いたりめんどくさいし!サンダルでどこでも行っちゃいます(^v^)

タザラ駅 (3)
話がそれました。
ダルエスは大雨が降ったようで建物の前にでっかり水たまりがwえぇ見事な鏡張りでしたね。気分はウユニです。(…え?笑)

タザラ駅 (4)
駅の中はこんなかんじ!広いね!高知駅よりでっかいよ\(^o^)/

タザラ駅 (6)
駅の中もところどころ水浸しです。アフリカだもの。

タザラ駅 (10)
チケットの窓口は1階にあります。
ちなみに私たちはザンジバルにいるときに電話予約しておきました☆
予約の電話番号は+255 0713413141です。
確か他にも電話番号があったのでつながらなければ試してね!TAZARAで検索すればHPが出てきます(^v^)
3人の中で一番英語ができるしょうさんが電話してくれたよ!ありがとう!
わたしとひとみちゃんは壊滅的な英語スキルですからね!笑

タザラ駅 (14)
チケットゲット!(ぶれぶれ)
1等の4人コンパートメント1室買い占めました^^
男女一緒の部屋になるにはこうするしかないらしい(´゚д゚`)なにゆえ…。
そうそう、タンザン鉄道は週に2便、火曜日と金曜日です。わたしたちは火曜日に乗りました。
一応火曜日は急行、金曜日は鈍行らしく値段も火曜日のほうが2万シリングぐらい高いです。

どっちがオススメかというと断然金曜日発です!!!!

なぜかというと金曜日発は新型車両なのです。きれいだし電源プラグついてて快適とのこと。しかも値段安い!

タザラ駅 (12)
火曜日発の料金表。カピリムポシまで1等は104000シリング。
桁が多くてびっくりしますが日本円だと5400円です。笑

タザラ駅 (13)
金曜日発の料金表。
こっちだとカピリムポシまで86500シリング(4500円)

タザラ駅 (16)
駅の中には1等車両に乗る人用の待合室があるんですが…。

タザラ駅 (17)
こ、これまた見事な鏡張りで…笑

タザラ駅のレストラン (1)
というわけで、駅のすぐお隣にあるレストランで時間をつぶすことに!
この時点でまだ朝9時ですからね。出発15時50分ですからね(´゚д゚`)
朝早くから営業してるし、クーラー聞いてるし、電源あるしオススメですぞ。

タザラ駅のレストラン (2)
メニュー。

タザラ駅のレストラン (3)

朝ごはんはバナナスープ頼んでみました!!スワヒリ語でMtoriっていいます。

これがすっごく美味しかった♡東アフリカで食べたバナナ料理で一番だったよ^^
さつまいものポタージュスープみたいなかんじでした。
値段も1500シリング(80円)、500シリングのチャパティつけて100円で食べれちゃう!
ザンジバルで贅沢しまくってたのでローカルの安さにびっくりですw

タザラ駅のレストラン (9)
せっせとブログを書き溜めつつ、ちゃかりお昼も食べます。
この豆美味しくないです。

タザラ駅のレストラン (6)
頼んだのはFried Liver。レバーの炒め物ですね。5500シリング。
塩の分量間違えたでしょ!ってくらい味濃かったけど、レバー自体は美味しかったです。

タンザン1日目 (2)
意外とあっという間に時間も過ぎて乗車時間に。あの奥に見えるのが電車らしいです!

タンザン1日目 (3)
ほうほう、あれですか。

タンザン1日目 (4)

ボロいですね。

タンザン3日目 (1)
中国の電車のお古を使ってるらしく、トイレもこの通り中国語!
蘭州からトルファン、トルファンからTさんと出会ったカシュガルまで乗りましたね~しんどかったなぁ。笑
2度と乗るもんかと思ってた中国の電車、まさかアフリカで再会するとは…!

タンザン1日目 (23)
お!中は意外とキレイ!?と思うでしょ(^v^)

タンザン1日目 (8)

窓の開閉、木の枝で支えてますからね。絵にかいたようなアフリカっぷり。笑

タンザン1日目 (11)
そしてこのタンザン鉄道、出発が遅れに遅れ、めちゃくちゃ待たされると有名なんです。
たいしさん、確か1日以上待ったって言ってましたからね…えぇぇ…。

が、まさかの定刻通り出発\(^o^)/すごい…!

時間ぴったりに出発しただけで「え、やばくない!?すごーい☆」と興奮できる私たちって…笑
時間遅れる、いつまで待てばいいのかわからない中で待たされるなんてもうへっちゃら。
アフリカのおかげでえらく都合のいい女になりました\(^o^)/
デートの待ち合わせとか遅れてきても「お前どこのアフリカ人だよっ☆」ってツッコみいれながら何時間でも平気で待てそうです…。笑

タンザン1日目 (21)
お部屋はこんなかんじです。とっても蒸し暑いです。

タンザン1日目 (20)
景色はこんなかんじです。緑ゆたか。

タンザン2日目 (3)
景色もすぐ見飽きちゃってお絵かきです。

タンザン2日目 (4)
ひとみちゃん作。

タンザン1日目 (27)
日が落ちてきてサンセット撮影大会。
このしょうさんの写真撮った時に「しょうさん、痩せたなー!!」って思いましたね。あごのライン…!
わたしと一緒に旅してると太るはずなんですがw
ひとみちゃんもしょうさんもどんどん痩せていくアフリカ…恐ろしい子!!笑

タンザン1日目 (25)
サンセットはこんなかんじだよ。続きはまた明日ね!食堂車とか紹介します^^

ではまた!

Have a nice day!!

コメント

1. たけむー より:

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    紹介してくれてありがとうございます^^

そして、そこまで寂しく思って、こっちも寂しいですけど、それとともにうれしくも思います。

カシュガルは毎晩夜遅くまで語り明かして、ほんと楽しかった!人とのかかわりって意味では、旅中の最大瞬間風速はカシュガルだったかもってすら思います^^

これからも庄ちゃんの日記はきっと全部読むので、旅している気にさせてもらいますね!

そして、今は一体どこにいるんですか?!
    オーストラリア国内なのか、オセアニアの小国なのか?!
    気になる!

2. えみ より:

SECRET: 0
    ザンビア鉄道には何時間乗られたんですか? 降りるとき腰バキバキになりませんでしたか?笑

それにしても庄さん、毎日ブログ更新されてるので本当に几帳面というか凄いなと思っています^ ^

4月から慌ただしい日々が始まりますが時間が出来た時に是非読ませてもらいます✨

3. 庄ちゃん より:

SECRET: 0
    世界一周&ブログおつかれさまでした!

カシュガルまで日本人に会わずに旅してたので旅人とおしゃべりするのってこんなに楽しいんだ!!って感動したのを覚えてます。笑
    もうさっさと中国抜けようと経由地にしか思ってなかったカシュガルですごく濃くて充実した時間を過ごせてまた行きたいなぁと思える街になったのはきっとたけむーさんのおかげです!
    なによりお財布盗られちゃったときは本当に心強かったです。
    あーもうすべてが懐かしいですねぇ(^v^)

日本でまた語りあかしましょう☆6月に一旦日本帰るのでお会いできたらうれしいです( *´艸`)

今はバヌアツってところにいます!
    すっごくマイナーですがすっごくいい国です\(^o^)/物価地獄ですがw

4. 庄ちゃん より:

こんにちはー!

たしか55時間ぐらい乗ってたと思います。
    はい!バッキバキでした!!!!笑
    起きたら背中と腰が痛すぎて起き上がれなかったです。あれ下手すりゃぎっくりなりますね…w

いえいえ!ブログ書くの好きなので毎日書いてても全然苦じゃないです。
    たまに書いてた記事消えるとめっちゃへこみますがw
    こうしていろんな方とブログを通じて交流できるのも旅の一部というか、楽しみになってます^^

ブログ書きながら「あのときこうだったなぁ」って思い返しながら自分の気持ちを整理したり再確認したり、写真もブログやってなかったらきっと編集もせず放置だろうし…笑
    人に伝えるツールとしてだけじゃなくて、自分にとってもメリットがあるから毎日続けられてるのかなぁと思います。

でもやっぱり「ブログ楽しみにしてます」って応援がなによりの励みです♡

お忙しい中読んでいただいてありがとうございます!
    またいつでものぞいてください~☆