予防接種まとめ

こんにちわ。庄ちゃんです。

やっとこさ予防接種がすべて完了しました(^O^)

最後の予防接種は黄熱病!

黄熱病について

蚊に刺されることで罹る感染症。人から人へは感染しない。
症状としては潜伏期間3~6日を経て突発的に発熱・頭痛・吐き気・寒気・筋肉痛などがあらわれる。
重症化した人に黄疸(皮膚とか眼球が黄色くなる)が見られることから「黄熱病」って名前になったらしい。
「黒色嘔吐」が特徴的な症状のひとつで、「黒吐病」ともいうらしい。とWikipediaが申しておりました(爆)
なによりも致死率が高い。30~50%(;ω;)

そんなこわい黄熱病、予防接種の国際証明書(イエローカード)を携帯していないと入国できない国があります。
WHOの黄熱病予防接種推奨地域は主にアフリカと南米。

【アフリカ地域】
アンゴラ、ウガンダ、エチオピア、カメルーン、ガーナ、ガボン、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボワール、シエラレオネ、スーダン、セネガル、赤道ギニア、中央アフリカ、チャド、トーゴ、ナイジェリア、ニジェール、ブルキナファソ、ブルンジ、ベナン、マリ、南スーダン、リベリア、ルワンダ、モーリタニア

【アメリカ地域】
アルゼンチン、エクアドル、ガイアナ、コロンビア、スリナム、パナマ、フランス領ギアナ、ブラジル、ペルー、ベネズエラ、ボリビア、トリニダード・トバゴ(トリニダード島のみ)、パラグアイ

yellow_map.jpg

高知で黄熱病予防接種!

高知の情報なんてたぶん誰も参考にしないだろうけど一応書いときますw

黄熱病は高知港にある広島検疫所高知出張所というところでうけてきました。
RIMG1045_R.jpg
高知県港湾合同庁舎の2階にあるよ。
ちなみに四国内で黄熱病の予防接種が受けられるのは高知のみ。

完全予約制で毎月第2火曜日のみ黄熱病予防接種を実施してます。

予約は1週間前にしました(。・ω・。)
電話で名前(漢字&ローマ字)、連絡先、渡航先、出発日、滞在期間、アレルギーや既往歴、妊娠の有無、当日のスケジュールなどいろいろ質問と説明があるので10分ぐらいかかった。
渡航先とか滞在期間聞かれると思ってなかったから、えぇっと…ボリビアあたりとか南米に1ヶ月ぐらい…ってしどろもろどにテキトーに答えました(笑)

がらーんとした、港湾合同庁舎。
薄暗い階段をあがって2階へ。
GW前だし人いっぱいなのかなー?
待ち時間長かったらやだn……

RIMG1038_R.jpg
…私だけだったー/(^o^)\

だだっ広い部屋にテーブルとイスがぽつん笑
さ、さみしくなんかないんだから!!

私のためだけにお医者様&検疫所のスタッフ様、時間取らせて本当すみません。

検疫所のお兄さん曰く、春休み・夏休み前とかだとそれなりに人来るらしいけど、さすがにGWの1週間で南米やらアフリカやら行く人いないから今の時期はガラガラみたい。

受付時間は14:00~14:30。
早く着いたけど受付対応してくれました。
どうせ一人ならもっとぎりぎりに来ればよかった(笑)
体温測って申請書類書いて事前に郵便局で購入した収入印紙渡したら受付は終わり。
お医者さんくるまで待ちます。

暇なのでもらった感染症のパンフレット読んでみる。
RIMG1042_R.jpg

お兄さんどっか行っちゃったし。
自由か。
RIMG1039_R.jpg
帰って来たけどお兄さんあからさまに暇そうやん。
窓から外眺めてめっちゃ黄昏れるやん。
いや、ほんとごめんって笑

お医者さんご到着。
超簡単な問診&署名したら、ブスッと打ってもらって終了♡
痛かったです。
30分は副作用が出ないか経過観察のため待機。
ひまです。

そして…

RIMG1063.jpg
無事イエローカードGET(ノ∀`)♥️
これで南米&アフリカぐるぐるできるぜ。

ちなみに黄熱病の注射は1回で10年有効です。
さ、さんじゅうよんちゃい…

☑️予防接種費用まとめ

A型肝炎 6200円×2回
破傷風 1050円
狂犬病 11500円×2回
黄熱病 11,180円
――――――――――――――
TOTAL 47,630円

6,7万ぐらいかかるんじゃないかと思ってたけど、5万以内で済んだし受けたかった予防接種は全て受けれたからよかったです(^O^)

これで無敵ボデーだ(。・ω・。)ふふふ

ではまた。

Have a nice day.

コメント