怪しい日本語とB級グルメの宝石箱や~

こんにちは!最近掃除ブームがやってきまして、勉強とブログそっちのけでお掃除に励んでおります、メラミンスポンジが好きです庄ちゃんです。

前回は台湾の朝ごはん特集だったので今回は台湾名物の夜市です♪
7年前は「これ衛生的に大丈夫なのか…」ってビビって全然食べれなかった夜市の屋台グルメ…しかし!!今の庄さんに怖いものなどない!!なんでも食べれるぞー!!人は7年も経てば変わるんだね(遠い目)

 

🍴まずは士林夜市!

士林夜市 (5)
ガイドブックには必ず載ってて、台湾で一番有名な夜市と言われてる士林夜市。
ガイドブックはもちろん、ネットにも美味しい屋台の情報がたくさん載ってるのでチェックしていくといいよ☆

士林夜市 (3)
めっちゃ並んでるけど、何に行列してたんだろう(´・ω・`)

士林夜市 (1)
なんか大阪っぽい。

士林夜市 (4)
これで「アロハ」って読むのか…!
オレンジ&レモンジュースの屋台です。

士林夜市 (8)
日本だとなかなかお目にかかれないフルーツを安く楽しめるのも台湾の良いところですよね♡
それにしてもどの果物も巨大!!笑

士林夜市 (29)
こちらはスイーツの屋台ですね。地瓜はさつまいもだよ!

士林夜市 (23)
なんと台湾の夜市、金魚すくいならぬエビすくいができます。
釣ったエビはその場で焼いて食べれるというキャッチ&グリルスタイル、ワイルドですねぇ。
これ日本のお祭り屋台でもやったらいいのにね☆
今流行りの「彼氏とエビ釣りなう。に使っていいよ」みたいな写真ですが、このお兄さん赤の他人です。笑
コリラックマがカメラ目線だ…

士林夜市 (24)
焼き鳥!

士林夜市 (25)
いちごあめ。
生まれてこの方いちごあめって食べたことない。たしかりんご飴も1回しか食べたことないなぁ。
…美味しくないよね?笑

士林夜市 (27)
焼きエリンギ屋さん。
お兄さんのしてるマスクが黒いけど、台湾はカラフルなマスクしてる人多め。排気ガスひどいもんね。

士林夜市 (7)

夜市は怪しい日本語の宝石箱や~状態でございます。

いろいろ惜しい。くさみのよい豆腐w

士林夜市 (9)
ときどき英語もおかしい。

士林夜市 (11)
サバヒー粥。

士林夜市 (12)
魚は煎じられがち。

士林夜市 (13)
リソッド。メソッドみたいにいいやがって。笑

士林夜市 (14)
台湾で絶対食べようと思ってた蚵仔煎(オアチェン)、牡蠣のオムレツ!
ぷりぷりの牡蠣と半熟たまごに甘辛いたれが絡まってておいしい。あとオムレツに片栗粉が入っててもちもちになっててこれまた美味しい。
好き嫌い分かれる牡蠣ですが、お好きな方はぜひぜひ食べてみてほしい♡
これ家でも作れそうだから試してみよう。

士林夜市 (18)
台湾に来たらこれもはずせませんね!魯肉飯(ルーローファン)、豚肉の煮込みかけご飯。
台湾料理独特のスパイスの香り(八角とかね)が苦手な人には合わないかもしれませんが、わたしは大好物♡

士林夜市 (20)
空心菜の炒め物。にんにく効いててうまい~(^ω^)

士林夜市 (31)
寺院に輝くレインボーネオン。笑

士林夜市 (32)
メキシコシティにもあったメイソウ!
これ中国の日本のパクリ企業なんだって。

ユニクロ+ダイソー+無印良品を足して3で割ったようなお店だそうです。笑

東京にも店舗があるみたいw
士林は食べ歩き以外にもゲーム屋台、お土産、洋服のお店などグルメ以外も楽しめるし、本当にお店の数が多くて食べ損ねたものがたくさんあるのでまた行きたいです(`・ω・´)

🍴2つ目は寧夏夜市!

寧夏夜市 (18)
規模は士林と比べて劣りますが、台北メインステーションから近くてアクセスしやすい寧夏夜市。

寧夏夜市 (17)
何食べようかな~♪

寧夏夜市 (1)
はい、牡蠣オムレツリピート♡
夜市の道沿いには何軒か牡蠣オムレツを売りにしてるお店があるんです。その一つの圓環邊蚵仔煎!

寧夏夜市 (4)
士林で食べたものとソースの味が全然違ってました!が、具体的な感想書き留めるの忘れててどういう風に違ってたか覚えてません…てへぺろ☆

寧夏夜市 (5)
はい、牡蠣オムレツだけじゃ足りるわけねぇ!ということでお次は屋台で。
『方家鶏肉飯』こちらも有名ですね☆

寧夏夜市 (8)
こちらが鶏肉飯(ジーローファン)
さすが人気なだけあって美味しい…。鶏肉の出汁のうまみがご飯に染みてて、あとパサパサしてないのも◎
魯肉飯の脂っこさが苦手!って人には鶏肉飯試してみてほしいです^^

寧夏夜市 (9)
魯肉飯も食べました~♡お肉がごろっと大きいです。
結構脂っこいけど、量がそこまで多くないからぺろりでした。ごちそうさまでした。

寧夏夜市 (14)
別の屋台でいか焼きも食べましたよ~♪
唐辛子のソースがかかってて、ちょうどこのとき喉痛めてたから咳が止まらなくなりましたw
死ぬかと思ったけど、イカ焼き自体はとっても美味しかったですよ(^O^)笑
写真見返してるだけで、台湾また行きたくなってくる…!台湾のご飯恋しい~

ではまた!

Have a nice day!!

コメント

  1. たけむー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    台湾も日記というより特集記事になって、タベトラが最終回に近づいているのを感じます∑(゚Д゚)

    寂しくて仕方ない!これから何を心の拠り所にして生きていけばいいんだろう∑(゚Д゚)

  2. 庄ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    台湾は割と長くいたので特集記事多めですね(`・ω・´)
    本当終わりがどんどん近づいてきてるー!!
    わたしもさみしくて仕方ないです…!
    たけむーさんからのコメントが来なくなるなんて何を心のよりどころにして生きていけばいいのか…!!笑

  3. 台風0 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひ!まだまだ楽しい記事の配信を続けてくださいな!!(・<>・)