おいでませ、甘党パラダイス、白耳義。

こんにちは!白耳義がシロアリにしか見えません、しょうちゃんです。
白耳義とかいてベルギーです。今日はアリが寄ってきそうなお話。

【#204 2015.12.6. ベルギー*ブリュッセル】

《レート*1ユーロ≒128円》

いつまでベルギーネタ引っ張るんだと声が聞こえてきそうですが…あともう1記事!
たった1日半の滞在だったのに充実しすぎてて3記事も書いてしまいました(∩´∀`)∩えへへ
ベルギーのチョコ (8)

ベルギーといえば?ビール?チョコ?ワッフル?

今回はビール飲まずに終わっちゃったのでチョコ&ワッフル特集だよ♪
ちなみにベルギービールのわたしのおすすめはヒューガルデンホワイト♡フルーティーですんごい美味しい!
日本の一般的な苦みが強くてきりっとしたビール(ピルスナー系)が苦手な人は試してみてほしいなぁ(*’ω’*)
日本でもパブや酒屋さんでよく見かけるし手に入りやすいよ!
ちなみにケニアで会ったベルギー人はシメイをおすすめしてました♪
飲み比べてみるのも楽しいかも(´艸`*)

ベルギーのチョコ (2)

さてさて、ベルギーといえばビールも美味しいけどチョコも絶品と有名なのです♥

もう街中チョコレート屋さんで溢れかえってます!!数メートルあるけばチョコ屋にあたります。
天国だ!!住みたい!!
そうそう、ご存知ゴディバもベルギーチョコです!

ベルギーのチョコ (4)
ショーウィンドーのディスプレイ、どのお店も個性があってかわいいのです🌼

ベルギーチョコ (4)
フランスがお隣ということもあって、フランス料理・フランス菓子の影響を受けているようでベルギーも美食の国といわれてます。
チョコ以外のお菓子もどれも美味しそうでした。

ベルギーチョコ (5)
パッケージがかわいすぎるー!
ちなみにこのお店、パリにもあった気がします(^v^)

ベルギーのチョコ (11)
チョコレートファウンテンがあるお店も…!溺れたい。
インパクト大ですね◎

ベルギーのチョコ (19)
お土産によさそうなかわいいホットチョコレート。
しかし、お値段が可愛くありません。笑

ベルギーのチョコ (12)
ここのお店、試食させてもらえました♡
イギリスでもチョコレート工場いってチョコ食べてたくせに、まだまだいくらでも食べられます\(^o^)/笑

ベルギーのチョコ (13)
山盛りのチョコたち…!

ベルギーのチョコ (14)
もう誘惑がとまりません。
なんでそんなに美味しそうなのあなたたち!!

ベルギーのチョコ (18)
ういすきーぼんぼん!

レオニダス (1)

いろいろまわって買ってみることに♪100年の歴史をもつ老舗チョコレート店レオニダス♡

ベルギーチョコ (3)
世界中の観光客のみならずベルギーの人々に愛されてるそうで、なんと地元ベルギーのインターネット投票ではチョコ部門で1位を何度も獲得しているみたいです!
もちろんベルギー王室も御用達でございます。

レオニダス (7)
店内はもう何種類あるのよってくらいたくさんのチョコチョコチョコ!

レオニダス (5)
こんな可愛いのも♥

レオニダス (6)
アイス―!

レオニダス (14)
美味しそうなの1個ずつちょこっと(チョコだけに)買ってみました♡
ベルギーの人々は数キロ単位で買いこむそうです(´゚д゚`)
海外のチョコってただただあんまーいのが多いけど、ベルギーチョコはちゃんとビターで上品なお味もあってとっても美味しかったです!
ちなみにレオニダス、日本にもあるみたいです♪あるんかーい。

そしてそして…

ベルギーのチョコ (20)

ワッフル\(^o^)/わっふるわっふる~

みんなワッフルかぶりつきながら観光してたよ!
トッピングなしのシンプルなものは1ユーロで食べれちゃいます。

ワッフルは2種類あって、写真上の丸っこいのがリエージュワッフル。

ざらめみたいなお砂糖が入ってて、生地はしっかりした食感。
マネケンのワッフル(関西だけ?)もこのリエージュタイプですね♪
ちなみに小便小僧のことを「マネケンピス」っていうよ!由来がそこから来てるとは…!

下のほうに写ってる四角いのはブリュッセルワッフル。

こっちはふわっと軽い感じ!
個人的にはリエージュワッフルが好き♡

ベルギークリスマスマーケット (4)
他にもこんなクリスマスツリー型わっふるさんもあったり。

ベルギークリスマスマーケット (25)
かわいいデコレーションわっふるさんたちも。

ベルギーワッフル! (7)
わたしが食べたのは小便小僧が出迎えてくれるワッフル屋さん☆
グランプラスから小便小僧に向かう途中にこの小便小僧がいます(ややこしい)

ワッフル屋さんの小便小僧 (1)
ちなみにどこのお店も小便小僧が出没。
おてぃんてぃんからクリームがぁぁぁぁぁな小便小僧がいるワッフル屋さんも。
このお店もグランプラスから上の小便小僧より本家の小便小僧寄りのところにいます(卑猥な上にややこしい)

ベルギーワッフル! (2)
どれもぼりゅーみーです。

ベルギーワッフル! (4)
「シンプルなやつがいい~☆」なんてぬかしておきながら、クリームずぶずぶのやつ選んぶあたり、デブの鏡。
キャラメルクリームがかかってるよ!!

ベルギーワッフル! (5)
いざ実食ー!

ベルギーワッフル! (6)
ぱくり。お味はいかかですかー?

ベルギーワッフル! (1)

うんまーーーーーい\(^o^)/

あまりの美味しさに仏様のような笑顔でございます。拝んどきましょう。なむなむ!
クリームたっぷりだけどしつこくなくてぺろっと食べれちゃいますよー!
いやはや、ベルギーすばらしい。

も、もっとワッフル食べたい!ワッフルたちよ、近こうよれ。というわけで、本日2回目のワッフルタイムにございます。
サンドワッフル (3)

Waffle Factoryってお店ね。

ここはお食事系のワッフルも楽しめます♪
WIFIあるし居心地いいからおすすめ!
いろんなワッフルの焼き型があっておもしろい♡

サンドワッフル (6)
食べたのはワッフルサンド!
ホットサンドのワッフルバージョンですね。

サンドワッフル (8)
中はハム、チーズとトマトソース、バジルがはいってます。あっつあつをぱくり♡

サンドワッフル (12)
チーズとろーりです(^v^)美味しくないわけがない…!
甘いのもいいけど、しょっぱい系ワッフルもなかなか良いです◎

さぁお次は夜ご飯!(まだ食べるんかいw)
夜行バスでイギリスへ帰るんですがまだまだ時間たっぷり!のんびりゆったりディナーです。
ベルギーの夜ご飯 (7)
お隣のおフランスの影響を受けて非常に美味だと噂のベルギー料理(^u^)

エスカルゴ食べたよ!
フランスで食べて以来だから6年ぶり?懐かしい思い出の味です。
「かたつむり」と思うと気持ち悪いけど、食感も味も貝みたいで美味しい。
高知で良く食べてた「マイゴ」を思い出します。
ちなみにスーパーでもエスカルゴ売られてました♪

ベルギーの夜ご飯 (9)
たいしさんはエビのクロケット(コロッケ)
海外ではなかなかクリームコロッケに出逢えません。とろとろクリームにエビ、しあわせですねぇ。
たいしさん、メインはステーキ食べてたけど美味しくなかったそうw残念(´・ω・`)

ベルギーの夜ご飯 (25)
わたしのメインはムール貝の白ワイン蒸し!

ベルギーはもちろん、フランスやオランダでもよく食されているみたいです♪

ベルギーの夜ご飯 (28)
超山盛り!!!!
たまねぎ、ねぎ、セロリが入ってて、スープも貝と野菜のうまみが濃くて美味しい♡これは大正解です(^v^)

ベルギーの夜ご飯 (35)

見よ、この食べっぷり。もうちょっとお行儀よく食べて…!笑

もきゅもきゅほおばってるのはフライドポテト(フリット)です。
これもベルギーの定番だよ!
ベルギーで「フレンチフライ」っていうと「フレンチじゃない(フランスと一緒にすんじゃねぇ)」といわれます。
こだわりがあるようです。笑

ベルギーの夜ご飯 (36)

デザートはもーちーろーんー、わっふる!

本日3回目のワッフルタイムにございます。
まだまだ食べたかったから願ったりかなったりだぜ!

ベルギーの夜ご飯 (39)
やっぱり美味しいー(^v^)
家にワッフルメーカーあるから帰国したら研究しようと心に決めた、白耳義ノ夜。

ベルギーの夜ご飯 (10)
ココのお店、サービスはいまいちだったけど、看板にゃんこがかわいくて癒されました(^ω^)

ではまた!

Have a nice day!!

コメント

  1. くりきんとん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ベルギーやはり最高ですね♡
    これは是非とも行かなければ♡笑
    レオニダス大阪にもありますよー!
    学生の時にわざわざ買いに行ったのを思い出しました。笑
    レオニダスのアイスは食べなかったんですか??

  2. 庄ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなのです、ベルギー最高すぎるんです\(^o^)/帰りたーい笑

    大阪にもあったとは…!もっとマニアックなお店攻めればよかった…!笑
    もうワッフルでお腹いっぱいすぎてアイス食べ損ねちゃいました(´・ω・`)
    …大阪でリベンジしますw