一人旅再スタート!ついに上陸してしまったアフリカ大陸。

こんにちは!最近PCがいきなり「ぷぅぅん…」っと電源落ちちゃうのが恐怖で仕方ありません、まだ1年しかたってないのに!気をしっかり持つのだ我がPCよ…、庄ちゃんです。

【#206 2015.12.8. イギリス*ロンドン⇒エジプト*ハルガダ】

《レート*1ポンド≒180円/1エジプトポンド≒15円》

ベルギーから再び夜行バスでロンドンに戻ってきました🌼
行きはフェリーの乗ったけど、帰りは電車に乗り込んでたよ…!
使ったのはOUI BUS。
1人35ユーロです。23:20→翌5:50着!

そして次に目指すのは…エジプト!!!!!

ついにアフリカだよー!!!!!!いえーい!
本当はダハブっていうバックパッカーに人気のリゾート地に行きたかったけど、フライト高かったしやめちゃった(・∀・)
アフリカ南下するための人集めにもダハブは最適なんだけどね。
ハルガダマップ

私が向かうのはハルガダ!

ダハブほど有名じゃないけど、ここも紅海リゾート。お手頃な価格でダイビングが楽しめます♡
ロンドンからだと直行便で2万円で来れちゃうよー♪

たいしさんは日本に帰国です^^
本当お世話になりっぱなしでした。
アフリカに1人できて、どれだけ自分が旅慣れてなくてヘタレでおんぶにだっこ状態だったかよくわかった…。
とはいえ、またしょうさんとひとみちゃんに甘えっぱなしでおかげさまで楽~に旅しております(・∀・)
一向に成長の兆しが見えない今日この頃です。

1人でのフライト、あるミッションがありました…!
ゴープロ購入! (1)

ロンドンで購入したGoproちゃん♡この子200ポンドしましたからね。

ロンドンからハルガダへ (3)

免税手続きをしましょう!!

ちなみに購入時にお店でVATの申請書類(ながーいレシートみたいなやつでした)をもらって必要事項を記入しておきましょうね^^
あと、条件として未使用のものに限るそうです。
このカウンター(セキュリティチェックを抜けたところにありました)でパスポートと申請書類と商品を見せてスタンプをぽんっとGET。
どこに行くの?とかいくつか質問されました。

ロンドンからハルガダへ (5)
そのあとはイミグレを終えて免税店を過ぎたところにあるこのカウンターで再度手続き!
支払い方法はクレジットカードでお願いしたので、クレジットカードも見せて手続き完了。
21.50ポンド(約4000円)返ってきます♥ありがたやありがたや。
ロンドンの空港にはポンドの他にユーロ、ドルもおろせます。
アフリカではビザ代やツアー代の支払いにドルが必要になってくるのでここでGETしておきましょうね♪

ロンドンからハルガダへ (7)
無事にリファンドを済ませて、搭乗待ち。1人で飛行機乗って、しかも行先はエジプト…日本出発したときぐらいドキドキしてました。笑

ロンドンからハルガダへ (2)
London Gatwick空港10:00発→Hurghada空港17:10着の便です^^
時差があるからフライト時間は5時間です。
トーマスクックっていうLCCの航空会社なんだけど、預け荷物20㎏までなら無料だったよ!
まわりはお金持ちそうな人ばっかり!リゾート行きですものね。
機内販売バンバン買ってましたわよ…。

ハルガダ到着 (2)
定刻通りに到着!
エジプトはビザが必要なんですが、アライバルでゲットできます♪
イミグレの手前に窓口があるので、25ドル払ったらすぐもらえます。

ハルガダ到着 (4)
控えめサイズなエジプトビザさん。値段も他のアフリカのお国に比べると控えめで大変よろしい◎
それにしてもアライバルビザのなんと楽なこと…!(見習えよな、中央アジア!笑)

ハルガダ到着 (5)

そうそう、「ハルガダ空港にはATMがない」ってネットで見ててだいぶ不安だったんですが、ちゃんとありました♡ほっ。

荷物受け取るところのすぐ横にあります!

ハルガダ到着 (6)
ハルガダ空港の外観!きれいな空港です。

ハルガダ空港から宿へ
空港から中心部にある宿までは距離があるのでタクシーで。
もうね、一人でタクシー乗るの本当こわい(*_*)

そして案の定ぼったくられた!!!!!

あんなに何度も値段確認したのに、あとから料金表出してきて「エジプシャンポンドじゃなくてイギリスポンドだ!15ポンド払え!!」とか言ってきやがった(´゚д゚`)
15ポンドって3000円だよ!バカじゃないの、ピラミッドのてっぺんに頭ぶつけてくたばってしまえー。
エジプシャンポンドなら200円ちょっと。それが相場って調べてたもん。
10分ぐらいブチギレて粘ったけど、向こうも折れない。
ATMでお金降ろしたばっかりで15エジプシャンポンドなんて細かいの持ってなかったし、それ以上は本当払いたくなかったけど渋々50エジプシャンポンド(800円ぐらい)渡して終了…。

疲れた(´゚д゚`)アフリカこれがずっと続くの…。神様かむばっく、プリーズ!!と願わずにはいられませんでしたね(他力本願)

エジプト国旗
はい、これ国旗ね。(キレ気味w)

【国名】エジプト・アラブ共和国 Arab Republic og Egypt

【首都】カイロ Cairo

【面積】約100万1450㎢

【人口】約7750万人

【通貨】エジプトポンド

【言語】アラビア語、英語

【宗教】イスラム教スンニ派、コプトキリスト教

【時差】日本時間-7時間

【ビザ】必要(アライバルで取得可能:25ドル/1ヶ月有効)

ハルガダ夜ご飯 (3)
宿にチェックインして夜ご飯!朝から何も食べてなかったなぁ。
宿のすぐ近くに食堂あったから入ってみました。お店の前にいたレジのおじさんもやさしそうなかんじです。
またぼったくられないかヒヤヒヤしてたけど、ちゃんとメニューあった!

ハルガダ夜ご飯 (4)

食べたのはターメイヤのサンドイッチ!

ターメイヤっていうのはそら豆やひよこ豆をすりつぶしてあげたコロッケのこと。これがとっても美味しいのです🌼
ターメイヤのほかにフライドポテトや野菜が入ってて食べごたえもGOOD!
これで5ポンド(70円)!!
イギリスから来たのでエジプトの物価の安さに毎回びっくり\(^o^)/
エジプトは写真のひらたーいパン「アエーシ」をよく食べます^^日本だと「ピタパン」っていうよね!
アエーシ
街中ではあちこちで焼きたて大量のアエーシが売られてます。
このアエーシにもいろいろ種類があって奥が深い…!この白いアエーシは「アエーシ・シャーミ」っていうよ!
サンドイッチの隣奥にあるのは「トルシー」というエジプト風のピクルス。だいたい辛いです。
でもお店によって全然味が違うから食べ比べてみるのも面白いですよー!

明日は初☆海外でダイビングだー!ではまた!

Have a nice day!!