何もないけどいいところ、コヒマル

こんにちは!キューバあたりでやられた虫刺されがいまだにかゆいです。一体何に刺されたんですかねぇ、庄ちゃんです。

【#502 2017.6.7 キューバ*ハバナ】

《レート*キューバ1CUC≒1USD≒113円/1CUP≒4.5円》

ハバナ滞在7日目、コヒマルという町へ行ってみました。
キューバ書くこと多すぎて、わたしが書きたいとこから書いてってるので時系列がぐちゃぐちゃですがご了承を…。

☑徹底解説、コヒマルへのアクセス!

意外と大変だったのがコヒマルまでのバス。
A58でコヒマルに行ける、というのはわかってたんですがそのバス停が見つけられなくて人に聞いてはあっちへふらり、こっちへふらり…。
Monument to Maximo Gomezという記念碑の近くにある「Bar Cabana」というバス停にはA58が来るんですが逆方向に行ってしまうそう。

コヒマル (2)
↑右は日本語ぺらぺらの韓国人ヘジン!ヘジンとこうすけくんの3人で行ったよ!
Bar Cabanaのバス停でおじさんに「コヒマル行きのバス停どこ?」って聞いたらなんとわざわざバス停まで案内してくれました( ;∀;)
後でお金要求されるかな、本当ちゃんとに合ってるバス停連れてってくれるの?なんて思ってたら「ここだよ、ここで待ってたらあっちからバス来るからね!」と言って颯爽と去っていきました。

コヒマル (3)
連れてこられたのはバス停の表示もなーんにもないところ。でも何人かバス待ってる雰囲気だし、おじちゃん信じてここで待ってみましょう。

コヒマル (4)
待つこと30分、おじちゃんの行ってた通りちゃんとA58来ました!!
うわーん、おじちゃーん!!!!ほんっっとうにありがとう。
しかも10分近く歩いたの、あんな遠くまで案内してくれるなんて優しすぎる!!と3人感動しっぱなし。
散々ちーの!ちゃいな!ちんちょんちゃん!って言われてうんざりしてたけど全部帳消しです。笑
あーキューバ来てよかった。って心の底から思いました。

コヒマルMAP (1)
コヒマル行きのA58が来るバス停は青丸のあたりです。赤いピンはホアキナさん家ね。

Inkedコヒマル (72)_LI
このライオンさんが目印、東側でバス待ってね。
セルコテルカリビアンというホテルがちょうど向かい(並木道挟んだ西側)にあるのでそれも目印にするとわかりやすいかと。

コヒマルMAP (2)
そして、コヒマル側のコヒマル→ダウンタウン行きのバス停はこちら。なぜか韓国語w
ヘジンにこれなんて書いてるの?って聞いたら「カピトリオ行き」って書いてるんだって。笑
行きもこのバス停の向かいで降りました。

情報ノートコヒマル (2)
ホアキナさん家の情報ノートにコヒマル(ビニャーレスも)への行き方書いておいたのでぜひチェックしてみてね♡
何気に情報ノート書いたの初めてでした。ロストバージン、キューバに捧げれてうれしいです///
WIFIないからネットから離れてる分、こうして情報ノートを書いたり、読書したり、いろんな人とおしゃべりしたり、夜の街へ繰り出してみたり。
行く前はネット依存症の私が2週間も耐えられるか不安だったけど、ネットがないならないでその生活をどう楽しむかって考えて過ごしたキューバでの日々はとても有意義だったなぁ。

さてさてコヒマル。
コヒマル (8)
非常にのんびりしてます。
ダウンタウンからバスで20分ほどで来られちゃうんですがクラシックカーぶいぶいいわせてるハバナの喧騒とは打って変わって、コヒマルは人も車も少なくてとっても穏やか。はい、好きー!

コヒマル (68)
シーサーじゃなくてイルカ。

コヒマル (12)
コヒマルといえば穏やかな海。

コヒマル (21)
そしてここはヘミングウェイゆかりの地でもあるんです。

コヒマル (23)
「老人と海」の舞台になった場所であり、また釣り好きなヘミングウェイはここから愛艇ピラール号に乗って釣りに出かけてたのがこのコヒマル。
ホアキナさん家に老人と海があったから読んだけど面白くなくって途中で見事に挫折しました。笑

コヒマル (26)
ヘジンに撮ってもらったよ~。
ここで写真撮ってたから中国人がぴっかぴかのオープンカー3台ぐらいで乗り付けてたよ…!恐るべし富裕層。

コヒマル (10)
ランチはこちら、La Terraza

コヒマル (53)
こちらもヘミングウェイゆかりのお店なのです。
そんなわけで、ヘミングウェイがいつも座ってた席があったり。

コヒマル (49)
ヘミングウェイの写真が飾られてたり、彼のファンにはたまらないレストラン。

コヒマル (38)
写真だけでなく店内に飾られてる絵画も素敵でしたよ♡

コヒマル (67)
右の絵はカストロさん(右)とヘミングウェイ(左)
そうそう、キューバ1日目に会ったしょうさんに教えてもらったんだけどカストロさんが「イチローは世界最高の打者」と言ったことによってキューバではイチローが大人気なんだって。イチローもすごいけど、カストロさんのキューバ国民への影響力もすさまじかったことがわかるエピソードですねぇ。
明日から使えるカストロ&イチロー豆知識です◎

コヒマル (55)

パエリア頼んだんですが…私の知ってるパエリアとだいぶ違う。

これリゾットじゃないの?味美味しかったからいいけどさ!

コヒマル (57)
どう見てもパエリアじゃないし、なんならこうすけくんが頼んだRice with Shrimpsと見た目一緒!!笑
どうやら違いはお肉&魚介両方入ってるのがパエリアということらしい。
ヘジンはロブスターシチュー頼んでました!キューバはロブスターがお安くいただけるのです。
トマトソースにコクがあって美味しかったよ♪

コヒマル (66)
このお店のいいところはお客さんが少なすぎて、とってものんびりできるところです。笑
店員さんたち暇そうwなんなら店員の数>客数ですからね。
帰ろうとしたときにスコール降ってきちゃってお店の外で雨宿りしてたら「こっち入っておいでー」とお店の中で雨が止むまで待たせてくれました。
今日会う人会う人みんな優しくてほっこり。

コヒマル (20)
ヘミングウェイファンでなくとも楽しめるコヒマル。海を見ながらぼーっとするのもいいですよ♡

ではまた!

Have a nice day!!

コメント