ダナキルの悪路もすごいけど、もっとすごい人がいまーす。【動画あり】

こんにちは!南アフリカに無駄に2週間ほど滞在予定だよ、だれか一緒に周りましょう、庄ちゃんです。

【#234-235 2016.1.4-5. エチオピア*ダナキルツアー4⇒アディスアベバ】

《レート*1ブル≒6円》

6時から下山開始です。6時はまだ真っ暗。来たときと同じようにヘッドライトの灯りをたよりに歩いていきます。
エルタアレ火山げざん (2)
だんだん日が昇って、視界が開いていきます。

エルタアレ火山げざん (1)
こんなとこ歩いてきたんだ…。長い道のりでした。
くだりが苦手な私でもさくっと降りられました。8時20分にはパーキングに到着!

朝ごはん0104 (3)
朝ごはんです♡

朝ごはん0104 (5)
あんまり代り映えしないメニューだけど、それでも疲れた体に元気を与えてくれますな(*‘ω‘ *)
今日もいっぱいお代わりした!

メケレへ (1)
10時にメケレに向けて出発!あぁもう楽しかったダナキルツアーが終わっちゃう…さみしい!
途中の村でなぜか一時停止。なんもないのに。
子供たちがだーーーってやってきていつもどおり「ペン!」「マニー!」「ライト!」っていろいろほしがってきます。
正直不快でした。この子たちの目には私たちはお金にしか見えてないんだと思う。わざわざこんなところで止まる意味もわからない。
ペンやお金をせびられたところで会ったばかりの子にあげようなんて施しの精神はないもの。
普段「かわいいなぁ」「仲良くなれてうれしい」って気持ちでシャッターを切って子供たちをとるのに、このときは「この嫌な気持ちも忘れたくない」って思って撮った。
エチオピア…子供がどんどん嫌いになっていく。
ダナキルツアーすべてが美しくて楽しい思い出だけではないです。
まぁこんなことがありつつも、やっぱり楽しかったです。
アフリカの旅ももう残すところあとナミビアと南アフリカ、今思い出してもハイライトだったなぁと思う。
アフリカ、どこを旅してよかったかって聞かれたら真っ先にダナキルをあげるくらい♡

帰りももちろん悪路です。もうめちゃくちゃ跳ねるもんだから思わず笑っちゃいますw

そんな悪路の中、爆睡する強者が一人。

ウェンディちょっとひいてたからねwww
こんなところでも寝れるしょうさん…旅人や( ゚Д゚)笑

ランチ0104 (1)
悪路を乗り切った後はランチタイム。パスタまぁまぁです。

って、ハエとまっとるやないかいぃぃぃぃ( ゚Д゚)

夜ご飯0104 (2)
16:00ごろメケレにかえってきました。ご褒美のドーナツ。1つ5ブルです。そんなに美味しくないです。

ヨハネスホテル
夜ご飯はエチオトラベルが入ってるヨハネスホテルのレストランに来たよ♪
ここWIFIあるの!でもサクサクには程遠いです。エチオピアでサクサクWIFIを求めちゃダメなのです。
私の恰好から見てわかるように、メケレ寒いです(´・ω・`)本当寒い。
そしてわたし顔疲れすぎな。
ダナキルも暑かったり寒かったりしたり、メケレはもちろん、この後の移動も寒暖差が激しくて見事に体調崩してしまいました…。

夜ご飯0104 (1)
チーズバーガーです♡55ブル。
1時間ぐらい待ったけど一向に出てこなくて、言ったらやっと出てきたよ…絶対忘れてたでしょ!!笑
エチオピアは本当に料理出てくるの遅いです。気長に気長に気長に!!!!待ちましょうw

夜ご飯0104 (3)
マキアート。これも美味しかったです。

翌日。アディスアベバへ移動します。エチオピアの首都だよ!

ラリベラへ行くあやさんとはここで別れ( ;∀;)さみしいー。また日本で会おうねー(涙)

アディスアベバへ
移動の写真全然ないwなんとお菓子とお水配られたよ!

【バス情報】

●SKYバス
●SETI HOTELの1階にオフィスがある(スカイバスとセラムバス、隣り合ってます)
●460ブル(セラムバスは485ブル)
●4:30発(結局おくれて5:00に出発)
●途中休憩あり(12:00ごろ)

○アディスアベバのマスカル広場に19:00着
○マスカル広場からピアッサまではミニバスで10分ほど(2ブル)

タイトゥホテル
宿は有名なタイトゥホテルです。ATMもあるしレストランもついてる!WIFIもある!有料だけど!そしてホットシャワー!
部屋は小汚いですw床ぼこぼこやし。でも南京虫はいなかったよ!
あとトイレの便座ないのは笑ったwいや笑いごとじゃないけど( ゚Д゚)笑

そんな過ごしやすいのか過ごしにくいのかよくわからないアディスアベバ…なーんにもしてないんですが、なーんもしてない様子を明日からお届けします♡w

ではまた!

Have a nice day!!

コメント

1. みさ より:

SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カンボジアも1ダラーって言いながら子どもとか物乞いが来るんだけど、私たちツアーの学生が「あげちゃダメなんじゃないか」って思う一方で、現地のガイドさんはたまに渡してて聞いたら、お年寄りとか、子どもとか、働くことができなくてお金がなくて困っている人がいたら助けるだけだよって言われてなんかガツンときた。日本には物乞いにお金を恵む感覚ってあんまりなくて難しいよね。それに本当にお金が必要な人なのか見極めることもできないし結局私もあげる事はなかったけど。

2. 庄ちゃん より:

SECRET: 0
    コメントありがとう♡
    旅してたらどうしてもこの問題が付きまとうよね(´・ω・`)
    あげちゃダメというよりかは、あげはじめたらきりがないっていうのもあって私もずっと物乞いに恵まないスタンスできたんだけど、やっぱ子供たちにお金お金って囲まれるのはすごく疲れるね、やっぱり。
    チベットで会った台湾の女の子は物乞いの女の子が歌っててその歌声がすてきだったからって言ってお金渡してて、心動かされたときに渡すっていいなぁっておもったよー。
    無理にあげることないんだなぁって救われた^^