ついに始まる南米編!どきどきときめきブエノスアイレス。

こんにちは!しれっと更新していきます、思いのほかおかえりなさいってコメントもらって舞い上がってます、見てくれてる人がいるってうれしいー!庄ちゃんです。

【#394 2017.2.20. ニュージランド→アルゼンチン*ブエノスアイレス】

《レート*1アルゼンチンペソ≒7円》

↑日数は2回目の一時帰国とワーホリの期間を省いて算出してます^^

NZからBAへMAP
7か月お世話になったNZを離れアルゼンチンの首都ブエノスアイレスへ。NZを離れるのはとってもさみしかったです。欲を言えばきりがないけどもっともっといたかった。

出国前の心の叫びw

私のGoogleMAPのNZは星だらけ。思い出も星の数ほどたくさんできました(よし、うまいこと言った)

NZからBAへ (2)
NZのオークランドからブエノスアイレスまではなんと直行便があるんです♡5万8千円ぐらいでした。エアニュージーランドはよくセールやっててセールだともっと安く買えると思います。

ちなみにNZ時間20日20時15分に出てアルゼンチン時間20日15時45分に到着というタイムスリップフライトでございます。時差って不思議!

InkedNZからBAへ (1)_LI
エアNZはセルフチェックイン&セルフバッグドロップ方式!もう慣れっこ^^

NZからBAへ (3)
ものすごくものすごーーーーく緊張してました。平和なNZから治安の悪さしか聞かない南米…怖い。

NZからBAへ (5)
国内線は乗ったことあるけどエアNZの国際線は初めて♡結構楽しみにしてました。Kia Oraキアオラはマオリの挨拶だよ!

NZからBAへ (7)
出発は20時15分。20時すぎてるけど日が長いNZは夕方みたいな明るさです。

NZからBAへ (6)
めっちゃしっかりしたブランケットで快適~(^ω^)

NZからBAへ (8)
ちょっと出発遅れてたから離陸したころには夜景に変わってました。ばいばいニュージーランド、大好きだよ。

NZからBAへ (9)

『君の名は』見ちゃった

NZからBAへ (11)
1回目の機内食。ビーフにしたよ!KAPITIのチーズとアイスクリームうれしかったー!オークランドで「アイス食べおさめなきゃ(使命感)」ってKAPITI STOREでアイス食べたのにw

NZからBAへ (13)

『シン・ゴジラ』見ちゃった

片桐はいりの贅沢使い。笑
あと噂通り石原さとみの英語が面白かったw

NZからBAへ (14)
2回目の機内食。朝ごはんですね。ヨーグルトがNZ定番のやつ、なつかしい…!!

NZからBAへ (17)
見えてきました…アルゼンチン…。どきどきどきどき。

NZからBAへ (18)
TVモニターで着陸まで何分ってカウントダウンするんですよ。MAPもどんどんブエノスアイレスに近づいていくんですよ。カウントダウンが1時間切ったあたりから心臓の毛がなびいてました。ざわわ。

エセイサ空港から宿へ (1)

ぎゃぁぁぁぁあああ!!!!着いちゃったぁぁぁああああ!!!!!怖い。サブバッグをがっちり前にかかえて早歩きです(ビビりまくり)

エセイサ空港から宿へ (2)
入国審査は行列でめちゃくちゃ時間かかいました。でも特に質問もされず「オークランド(から来たの)?」「やっぷ!」以上。笑

※アルゼンチンの入国には第三国への出国チケットが必要だって聞いてウルグアイへのフェリーのチケットを用意してたんですが何も聞かれませんでした。拍子抜け。

☑ブエノスアイレスの空港に到着したらやることミッション

その①アルゼンチンペソに両替せよ!

エセイサ空港から宿へ (3)
到着口を出て右(カフェのあるほう)にぐるっと周ると奥の方に銀行があります。
以前は闇レートが存在していて公式レートとかなり差があって銀行で両替してしまうと損してしまうので必要最低限におさえたほうが良かったみたいでしたが、現在は闇レートは廃止になって…といいつつまだ闇両替は存在してますがその差は微々たるもの。
というわけで空港でガッツリ両替しちゃっても大丈夫だと思います。

※2017年2月20日時点では空港Banco de la Nacion Argentina 1USドル…15.5ペソでした。
後日2月27日、フロリダ通りで闇両替したときは闇レート16.0、公式レートは15.2…本当微妙!!笑

あとアルゼンチンはインフレがすごくて物価がかなりかなり上がってます。ネットで先人たちがたくさん情報を残してくださってますが、去年の情報ですらあてにならないほどどれもこれも値上がりしてました。
そしてATMで引き出す場合、手数料がとっても高いそうです。アルゼンチンではまだATM使ってないのでどのぐらい高いのかわかりませんが、チリでチリペソを引き出したときMAX引き出し額20000ペソに対して手数料なんと6000ペソ(約1000円)…。
なので入国前にUSドルやユーロ等、現金は余裕をもって持ち込むことをオススメします。現金持ち歩くの怖いけどね…。

その①SUBEカードを入手せよ!

ブエノスアイレスでは市内バス(コレクティーボ)や地下鉄(SUBTE)に乗る際、プリペイド式のSUBEカードが必要になります。現金は受け付けてくれないそう。
エセイサ空港から宿へ (5)
というわけで早速ゲット!到着口出てすぐ左手のキオスク(スペイン語だとキオスコ!)に売ってます。
カード代は25ペソ(約180円)

SUBEカード
空港ではカード買っただけでチャージしてないんですがたぶんチャージもやってもらえるはず…。
街中のキオスク、宝くじ売り場(たぶんw)、駅の窓口、機械などで簡単にチャージできるよ!機械だとスペイン語だけだったから、窓口でお金渡してカードかざしてチャージするほうが簡単だしおすすめ!
ちなみに地下鉄は7.5ペソ、バスは距離によるけど中心部だったらだいたい6.5ペソでした。

その③SIMカードをGETせよ!

えぇっと…一応記録で書いておきますがここのSIMカードおすすめしません!笑
エセイサ空港から宿へ (4)
到着出口のすぐ手前にSIMカードを売ってるお店があります。設定もお店のおばちゃんがやってくれます。Personalっていう会社のもの。1ヶ月無制限で400ペソ(2800円…!)
が、1日50MB制限でそれを越えるとほぼ使い物にならないし、イグアスやパタゴニアでは電波入らず…。高かったのに!!
アルゼンチンではPersonalよりMovisterっていう会社がメジャーみたいだしそっちのほうがいいんじゃないかな!
まぁSIMなくても生きていけます。宿やカフェにWIFIちゃんとあるし、ブエノスアイレスはマック、スタバ、バーガーキングとWIFIには困りません。

その④エセイサ国際空港から市内の宿(パレルモ)まで移動!!

さぁついに空港からお宿へ移動です…緊張する!!
エセイサ空港から宿へ (7)
このライオンマークが目印の『Tienda Leon社』のシャトルバスで宿まで向かいます!
税関すぎて到着口出る手前に窓口があるし、写真のように到着口から外に出たところにも窓口あります^^

エセイサ空港から宿へ (8)
宿の場所(距離)によって値段違うみたい。
私の宿泊先のパレルモPalermo地区までは240ペソまたは15USドル(約1700円)でした。
RetiroレティーロっていうのはLeon社のオフィスがあるとこ(レティーロ駅周辺は治安悪いです)
Aeroparqeっていうのはホルヘ・ニューベリー空港のことね!

ちなみにSIMカード持ってないと使えないけどUberを使うのもアリだと思う!複数人で移動するときはシャトルバス使うよりこっちのほうがお得だし、クレジットカード決済で車内で支払う必要ないからぼったくられる心配もなくて安心。

エセイサ空港から宿へ (9)
バスの中はこんなかんじ。あぁどうか日没までに宿についてほしい…。NZ最終日でまさかの扁桃腺炎になっちゃって体調があんまりよくなくてはやく宿で休みたくて仕方なかったです。

エセイサ国際空港から市内MAP
バスでまずは空港からレティーロにあるTienda Leonのターミナルまで行きます。
(GoogleMap,Maps.me共にManuel Tienda Leonで検索可)

エセイサ国際空港から市内MAP2
そしてターミナルから各宿まで送ってくれます。

エセイサ空港から宿へ (13)
宿まではバスじゃなくって乗用車。

エセイサ空港から宿へ (10)
車窓から見える『南米のパリ』ブエノスアイレスの景色…NZと全然違う!!ときめきます。

エセイサ空港から宿へ (11)
空港降り立ったときからNZとも日本とも違う匂い、聞こえてくる会話も英語じゃなくってなんかよくわかんないスペイン語、街行く人たちの顔つきがラテンっぽくてなんだか美男美女が多い…!新鮮です。

エセイサ空港から宿へ (12)
治安の不安もあるけどやっぱり楽しみ。待ちに待った南米ですもの!!!!

パレルモの宿 (5)
宿の目の前までばっちり送ってくださいました。ホッと一息。時差ボケと体調不良と緊張の疲れでぐったりです。おやすみなさい。

ではまた!

Have a nice day!!