同じ国なのに別世界!サン・ペドロ・デ・アタカマへ。

こんにちは!「おらー!」って挨拶するの、最近慣れてきました、おそっ!庄ちゃんです。

【#438 2017.4.5 チリ*ビーニャデルマル→サンペドロデアタカマ】

《レート*100チリペソ≒17円》

海鮮三昧のビーニャを後にして…

目指すはサン・ペドロ・デ・アタカマ。ここからボリビアのみんな大好き☆ウユニへ抜ける予定なのです。

ビーニャからサンティアゴ、アタカマへ (1)
まずはビーニャからサンティアゴへ。サンティアゴ行きは数社あってどこも3000ペソ前後。
2700ペソと一番安かったCONDOR社にしました。

ビーニャからサンティアゴ、アタカマへ (2)
2時間なのであっという間ですね。到着したのはアラメダバスターミナウル。

ビーニャからサンティアゴ、アタカマへ (3)
サンティアゴからアタカマへのバスはサン・ボルハ・ターミナルTerminal de San Borjaという鉄道中央駅に隣接しているターミナルからなので歩いて移動。
チケットはTur Bus社のHPで購入しておきました。Semi Camaで34000ペソ。18:20発→翌20:00着

※注意点
曜日や出発の時間によって値段がかなり違ってて日曜月曜が特に高くて、Semi CamaとCamaも値段にかなり差がありました。
オンラインで購入する場合、日本のクレジットカードでは決済できないそうで、Paypalで支払いOK。
オンライン購入した場合でも紙のレシート(チケット)が必要みたいで、出発してからチェックのときにスマホの画面みせたら「のーでじたる!」って言われて途中停車したどこぞのバスターミナルの窓口でレシート発行させられました。
ネット購入の意味よ…笑。ってか乗るときに言ってw
サンティアゴのバスターミナルにあるTur Bus社の窓口でレシートに引き換えてもらってから乗ろうね。

ビーニャからサンティアゴ、アタカマへ (5)
USB付き!助かるー!なんてったって24時間移動ですからね。
Tur BusはWIFI飛んでるけど使えたためしがありません。ざんねん。

ビーニャからサンティアゴ、アタカマへ (6)
最初はガラガラだったけど途中いろんなところに寄ってるうちに満席に!
2席使えるかな~♪なんて期待してたけどゴリゴリのお兄さんが隣に(涙)
サブバック盗られませんように悪い人じゃありませんようにとバックを抱きしめ爆睡(寝るんかい)

サンペドロデアタカマへ (2)
24時間移動なのに食事は翌朝9時ごろにジュースとお菓子が配られるのみ!
13:30ごろにAntofagastという街のバスターミナルで1時間ぐらい休憩があってご飯食べたりトイレ休憩できます。

サンペドロデアタカマへ (3)
景色が荒涼としてきました。こんなところにぽつんとバス停…!

サンペドロデアタカマへ (5)
日没、もうすぐアタカマのはず!景色がかっこいい~♡
ツアー客っぽい人たちと車がいたから観光スポットなのかな?これが月の谷?
アタカマに着いたのは20時すぎ。24時間って聞いてたけど結局26時間近くかかってしまいました。
この日は宿にチェックインしてコーヒー飲んで、宿で出逢った日本人女子2人とおしゃべり♪
バスで寝すぎて目がギッラギラ(笑)夜更かししてしまいました。

翌日。
アタカマの街 (8)
ウユニに抜けるツアーの申し込み、買い出し、両替やら雑務をこなしつつアタカマの街をちょこっと散策。
ちなみにアタカマって言ってるけど、チリ人は「サンペドロ」って言うらしい。

アタカマの街 (25)
標高がたしか2400m以上あって朝晩はとっても寒いけど昼間は日差しがかなり強くて暑い。
日干し煉瓦の建物が並んでてチリといえど別世界に来てしまった気分!

アタカマの街 (27)
壁のペイントがさらに砂漠感。

アタカマの街 (21)
日差しの暑さと乾燥した空気てすぐバテちゃうけど、フォトジェニックで街歩きが楽しい!

アタカマの街 (29)
タワーオブテラーにこんなやつ出てくるよね。

アタカマの街 (30)
わんこさま、暑いよねぇ。わたしはお肌がカラッカラよ。

アタカマの街 (12)

某フォ〇リップさんに「アタカマ、やばいで。」とは聞いておりました。

アタカマの街 (16)
お土産のクオリティが高い…!もちろん値段もたかい。

アタカマの街 (13)
買っちまおうか迷ったポーチ。チリペソがもうほとんどなかったから諦めました。
ツアー用のお水と国立公園代のお金残しとかないとね…
いやーこれ欲しかったー!

アタカマの街 (19)
うぉぉぉぉお可愛い!!!!

アタカマの街 (20)
でもこういう柄のお土産はボリビアやペルーで安く買えるよとアドバイスもいただいてたので今回は見るだけ!
ボリビアで「…仕入れですか?」ってくらい買い込んだのでボリビア編をお楽しみに。笑

アタカマの街 (17)
アイス屋さんの看板、かわいかったなぁ♪こちらもチリペソ足りなくて断念。笑

さぁ、ウユニ行きますか。

の、前にまとめ記事ぶっこみます。笑

ではまた!

Have a nice day!!