やっぱり中華は美味しくて、やっぱり中国人優しいよ、って話。

こんにちは!え、クリスマスの予定ですか?聞かないでください、庄ちゃんです。

【#139 2015.10.3. 中国*北京】

《レート*1元≒20円》

昨日は北京到着まで書きましたね♪
PHOTO by TAISHI
北京駅、とにかく人が多い…多すぎる!涙
ちょうど重慶節という中国のビッグホリデーでもうどこもかしこも人だらけだったのです。
案の定WIFIもなくて、荷物預けようと思ったら目が飛び出るほど高くて、ATMでお金降ろせなかったりでうろちょろ…北京観光する気満々だったのにもう疲れ果てちゃって、お昼ごはん食べて宿に行っちゃうことに。
北京駅近くでお昼ごはん (10)
北京駅のすぐ近くにある食堂に入ってみました。
駅前にはチェーン系のきれいなお店や吉野家とかケンタッキーもあるんだけど、「小汚い安食堂で食べたい!!!!」という私のたっての希望により、汚そうな食堂へ♥笑

北京駅近くでお昼ごはん (4)
でも入ってみたら意外ときれいでした。

北京駅近くでお昼ごはん (5)
メニュー表もちゃんとしてるし、写真入りだから選びやすい♪

北京駅近くでお昼ごはん (6)

中国に来たら絶対また食べようと心に決めてたこれ♥西紅柿炒鶏蛋(しーほんしいちやおしーたん)

安定の美味しさです!!なんで日本では見かけないんだろうってくらい美味しい。王将で出してほしい(切実)
味に厳しいたいしさんも絶賛してましたよー♪
トマトの酸味と卵の甘さとふわとろな食感が絶妙なんです。あぁまた食べたいなぁ。中毒性ハンパないです。
日本でも作れるようになりたいなぁ。

北京駅近くでお昼ごはん (8)
もう一品、牛肉炒飯。15元(280円)

これも美味しかったよ♪
ピーマン入ってたからたいしさんしかめっ面してたけどねw

前来たときは結構当たりはずれもあったけど、シルクロード~ヨーロッパを旅して改めてやっぱり中華は美味しい!と感じました。
料理の種類の豊富さも本当にすごいと思う。
中央アジアなんて5種類ぐらいしか選択肢なかったもん。笑

北京駅の道が汚すぎる (1)
お腹満たされたところで、メトロに乗って宿まで行きましょう。
切符買うのにも大行列。チラシ配ってるけどみんなその場で捨てちゃうから地面がめっちゃ汚い(´・ω・`)

宿で一端休憩して、天安門やら屋台やら観光する予定だったのに、人ごみに疲れ果ててしまい「もうやだ!疲れた!行きたくない!」と北京観光一切せずに終わりました。
北京空港近くのホテルから北京中心部までは結構遠いんです(涙)
あんなに屋台でサソリ食べる気満々ノリノリだったのに!!笑
毎度毎度私のわがままにつき合わせて、たいしさん本当ごめんなさい( ;∀;)
日本から近いしまたすぐ来れるよね♪ってことで!笑
北京空港のホテルでディナー (2)
電池切れの私を見かねて「中国元余ってるし、ホテルのレストラン行っちゃうか!」と絶対バックパッカーが行かない、いや行っちゃダメなやつに連れてってくれました。
ほら、円卓だよ、ハエ1匹も飛んでませんよ…!!笑

北京空港のホテルでディナー (10)
レストランの人は英語通じなくて、どれ注文しようか迷ってたら女の子が「日本人ですか?私日本語ちょっとわかります」って話しかけてくれました!
よくわからないメニューも説明してくれて注文までしてくれました。
お母さんとお兄さんと一緒に来てたお客さんみたいで「よかったら一緒に食べない?」と誘っていただきました(*’ω’*)
スーちゃんはなんと日本に留学中!「ちょっと」どころじゃなくてペラペラだもん!
今は祝日で帰省してて明日また日本に戻るそう。
日本の大学出た後はイギリスの大学院に行って先生になりたいんだって。
お母さんもお兄さんも英語しゃべれるし、きっと超お金持ちのエリート一家だ…!
本当に優しくて「また中国来ることがあったら案内するからいつでも連絡してね♪」と。

北京空港のホテルでディナー (4)
スーちゃんたちが注文した料理もいただいちゃいました♡
ピリ辛で美味しかったきのこと豚肉の炒め物。

お母さん、たいしさんと一緒で「ネギ嫌い」

すごい共通点です!!たいしさんがネギ嫌いなのを知ってお母さんすごい嬉しそうでした。
2人ともネギだけ避けて食べてたよw

北京空港のホテルでディナー (5)

これは私たちが注文した玉子炒飯。12元(225円)

もちろんネギ抜きで!スーちゃんいなかったらきっとネギ抜きできてなかったよ(笑)本当に感謝♥
それにしてもすごい量です。

北京空港のホテルでディナー (7)
これはスーちゃんたちが注文してたスープ。
トマトスープにお米が入ってました。
それにしてもすごい量です!!笑

北京空港のホテルでディナー (8)

私たちが注文したのは西紅柿鶏蛋溻。12元(225円)
この量2人で食べようとしてたとかウケる。

お店の人たちはね、日本人の口にあうかすごい気にしてたみたいでチラチラ厨房から見てて、最後にはお兄さんに「美味しいかどうか聞いてくれ!!」って言ってた。笑
「めちゃくちゃ美味しい!」って伝えてもらったら、すんごい喜んでた。
厨房のおじちゃんもレジのおばちゃんも可愛すぎるw

北京空港のホテルでディナー (9)
これも私たちの注文してたやつ、カボチャの天ぷら。

蛋黄(火+局)南瓜っていう名前。真ん中の字変換できなかった(´・ω・`)

甘じょっぱいタレがかかってて、カボチャほくほくですっごい美味しいかった!
26元(480円)

そうそう、おとといは冬至の日。(ゆず風呂浸かりたい…)
冬至といえばカボチャですよね♪
夏が旬のカボチャをなぜ冬に食べるのか?
カボチャは保存がきくため、夏に収穫し保存しておいて、食料の少ない冬に食べていたそう。
日本の冬至は「死に近い日」を意味しているそうで、「厄除け」としてカボチャが食べられるようになったみたいです。
抗酸化作用をもつビタミンA・C・Eや食物繊維も豊富で免疫力UPさせて風邪予防にもピッタリ。
昔の人って、こういう栄養のことまで理にかなった食生活をしてるのがすごいですよね!

ちなみにもともと冬至は中国から由来したもの。
中国では新年の始まる日として餃子を食べてお祝いしたりご先祖様を祀ったりするそうです。

北京空港のホテルでディナー (11)

こっちはスーちゃんたちが頼んでた黄金地瓜酥。

これもカボチャの天ぷら。似たようなのばっかり選んでて面白いよねw味覚が一緒!!笑
周りに天かすみたいな衣がついててサクサクで糖蜜が絡まっててこれまた超美味しい。
今まで食べた中華で一番美味しいかもしれません…!
もちろん辛くないし、大学芋のカボチャ版みたいで日本人は絶対好きな味だと思う♥

北京空港のホテルでディナー (6)

そしてゴマ団子!22元

中国語だと「麻団」略されてる。笑

もう食べきれなくてお腹いっぱい!お持ち帰りして朝ごはんに♪
しかもね、いつのまにかお母さんが私たちが注文した分も支払ってくださってました(´゚д゚`)!!!!
すんごく親切にしてもらって、楽しい話がいっぱいできて、その上ごちそうにまでなっちゃったよ…。
一時帰国前夜、スーちゃんのおかげですごくいい思い出ができました♡
屋台行くのやめてよかったー♪笑
本当に出逢いに恵まれてる、世界中が嫌う中国人すら(おいw)会う人会う人驚くほど優しくて何度も助けてもらった。
駅について宿行ってご飯食べただけ、観光もなにもしてない1日。
でも心はとても満たされてました。

あ、お腹もね。笑
たいしさんと「今まででどこの料理が一番美味しかった?」という話になったとき、2人ともこの晩餐がダントツ1位でした♪
バックパッカーだと安食堂の日々だけど、1度ぜひレストランの中華も食べに行ってみてください!
本当においしいです♥

【宿&レストラン*プチ情報】

ホテル名:速8酒店(SUPER EIGHT HOTEL)

ロケーション:北京国際空港近くです。空港まで送迎あり。地下鉄は国表駅が最寄り(北京駅→国表駅までは1人6元)

WIFI:ロビーのみ利用できます。部屋には有線ケーブルあり。

アメニティ:TV、タオル、スリッパ、ティーセット。

水回り:独立洗面台あり。バスタブなしシャワー+トイレでした。床びちゃびちゃなる。

レストラン:朝食6:30-9:30/昼食:9:30-14:00/夕食:16:30-9:30

夕食9:30までってどうゆうことなんだろうw
メニュー100種類ぐらいあってどれも絶品なのでぜひ!

ではまた!

Have a nice day!!