人生初!ドキドキの陸路で国境越え!!【中国*カシュガル⇒キルギス*オシュ】

こんにちは!最近更新遅れてかたじけねぇ、庄ちゃんです。

リアルタイムは長いことお世話になったキルギスの首都ビシュケクを去って再びオシュへ戻りますー!
さらば、ビザシティ。

【#30 2015.6.15. 新疆ウイグル自治区*カシュガル→キルギス*オシュ】

《レート*1元≒約19元/1ソム≒約2円》

今日は中国からキルギスへの国境越え!!

キルギスへ国境越え
そう、ついにキルギス編突入しちゃいますー!
(残ってる中国編はまたちょこちょこUPしていきます)

人生初の陸路での国境越えです!!!!

もうドキドキでした(´゚д゚`)

中国の新疆ウイグル自治区カシュガルからお隣のキルギス・オシュへは行き方は2つ。

①国際バスを利用する。

週2回(月・木?)しか走ってなくて、なんとお値段570元。

でも乗ってたら着くし楽ですね。所要時間は24時間、丸一日かかるらしいです。

②乗合タクシーを乗り継いで乗り継いで乗り継いで国境越え。

安く済ませる、国際バスが出発していない日に国境越えしたいならこの方法。

私が国境越えする日は月曜日だったのでどちらでも行けたんですが、いかんせんスラれてお金もないし、結局国際バスの切符も買ってなかったので、②の乗合タクシーで国境越えすることにしました!!

どうか平穏無事にキルギスにたどり着けますように( ;∀;)

ではでは、ドタバタ国境越えスタート!!

…の前に、この国境越えする前日から体調不良…ぐったりの移動でした。

ちゃんと情報残したかったんですが、もう移動中ほとんど寝てたり意識朦朧で記憶あいまいですw

特にボーダーは何回もタクシーやバスに乗り換えてもうわけわかんなくなってて、情報ぐちゃぐちゃでございます。

カシュガルからオシュへ抜ける人はたくさんいるけど、あんまり参考にしないでねw

まずは宿をチェックアウトして、バスターミナルへ向かいます。

宿の人いわく、新しいバスターミナルが出来てそこから国境手前のウチャ(乌恰)へ行く乗合タクシーが出てるそうです。

その新しいターミナルがあるのは、あのカオスな24時間列車移動の末たどり着いたカシュガル駅の向かい!

ちなみに、国際バスが出てるのはパミールユースホステルからほど近い別のバスターミナルなのでご注意を。

宿からバスターミナルまでは28番のバスを使って終点まで行けばカシュガル駅に着きます。
バスでカシュガルバスターミナルへ
1元だよ。

宿の人はバスが動くのは8時ぐらいからって言ってたけど、結局28番バスが来たのは8時半ぐらいでした。

バスを降りて、道路の向かいにバスターミナルがあるので、中に入って荷物のセキュリティチェックを通って窓口へ。

わかんなかったらそこらへんのおじさんに「ウチャ!」って行ったらウチャ行の切符窓口まで連れて行ってくれますw
ウチャ行切符
ウチャ(乌恰)までは24元。

乗合ワゴンに乗り込んで9時半出発。
乗合ワゴンでウチャまで!

座席がルイ・ヴィトンです。

ウチャ行の座席まさかのヴィトンw
なんというVIP待遇。(最後の最後まで中国めw)

10時半ごろにパスポートチェックがありました。
もう何回パスポートチェックするんだよ!!ってくらいここからチェックの嵐です。

11時にウチャ(乌恰)到着。

ワゴンに一緒だったオーストラリア人のマイケルさんとタクシーシェアしてボーダー手前まで行きました。
タクシーシェアでボーダーまでGO
これ1人7元。

またパスポートチェックがあって、さらにタクシーに乗り換えて出国審査場まで。これたしかタダ。
そうそう、マイケルさんのパスポート見せてもらったんだけど、オーストラリアのパスポートめちゃくちゃかっこよかったです。
中にコアラとかエミューとかオーストラリアのシンボルがたくさん描かれてるんです。
日本は桜だけだからちょっとうらやましい。

出国審査はあっさり終了。

出国カード出し忘れてたら、お兄さん新しいの書いて持ってきてくれましたwそんなんでいいんかいw

出国審査が終わって、チョコレート売りのキルギス人も加わって4人でタクシーに乗ってキルギスへ!!
キルギス人も加わって国境越えへ

この時点で11時45分(北京時間)です。

景色きれいだったんですが、爆睡w
キルギスへ抜ける国境からの景色がきれい! (2)
かろうじて撮ってましたね。
キルギスへ抜ける国境からの景色がきれい! (1)
空が青くて雪山がかっこよかったです。

13時ごろにキルギスのボーダー(?)到着、するもなんとスタッフのランチタイムとやらで2~3時間待たされるらしい(´゚д゚`)何じゃそりゃ。

その間、休憩所で一休み。
休憩所の子供がかわいいのだ
休憩所の子供がとっても可愛かった♥
でもこの子、お塩思いっきりひっくり返すわ、ガスタンクがったんがったん揺らすわ、もうめちゃくちゃやんちゃだった笑

キルギス人のお兄さん2人が持ってきてたパンやらゆでたまごやらヨーグルトやらごちそうになりました。
キルギス人からおすそわけしてもらった (2)
そういえば朝から何も食べてなかったなぁ。
キルギス人からおすそわけしてもらった (1)
この飲むヨーグルト美味しかったよ。
キルギス人からおすそわけしてもらった (3)
お兄さんたちやさしくて、たくさんくれるんだけど全く食欲なくて断りまくることに…普段ならいくらでも遠慮なくもらうのに(笑)

17時ごろ(北京時間/キルギス:15時)ようやく再出発!!
またタクシー乗り換えてキルギスボーダーまでいくよー
何回も乗り換えて、何回もパスポートチェック…もうこれ何回目だよー(´・ω・`)
次はバスに乗り換え。もう何回乗り換えるんだー!!
キルギス入境(?)手前で降ります。ここまでで100元でした。

そしてなんと入境手前から入国審査場まで徒歩(涙)
なぜか徒歩でキルギスへ(涙)
マイケルさん、フランス人カップル、私以外はみんな車で移動してたみたいだから、たぶんお金払えば車で移動できると思います。

徒歩での移動はもうめちゃくちゃしんどかった( ;∀;)

強風吹き荒れる中、20kgちかいバックパックを背負って…

しかもみんな足長いから全然歩幅が違うんです(涙)

たぶん1~2kmのどうってことない距離だったと思うんだけど、しんどかったなあ。体調って大事だ。

でも景色はよかったです。
中国キルギス国境の景色がきれいだよ!

入国審査は特に何も聞かれず、荷物検査も問題なく。

超あっさりキルギス入国ーーーー!!!!

2か国目キルギス!!
さようなら中国!!こんにちはキルギス!!

入国審査を終えて乗合ワゴンに乗ってオシュという街へ向かいます。

ここからはキルギスの「ソム」という通貨になるよ。

オシュで運転手さんに銀行寄ってもらってATMで引き落とし。
ATM撮らずになぜか両替表撮ってるw
オシュのオプティマ銀行
「中央アジアではATMに結構苦戦することが多かったけど、オプティマ銀行はオススメ!」とTさんが太鼓判を押してた信頼と安心のオプティマ様で、無事にソムGET♥

宿は2つ調べてたところがあって、もう日も落ちてきてるし中心部に近いオシュゲストハウスに行こうかと思ってたんですが、マイケルさんが「こっちのほうがいいよ」と私がもう1つ狙ってた宿に泊まるみたいで、運転手さんも宿まで乗せていってくれるみたいだから「BIY Ordo Guest House」へ!
オシュの宿! (1)
もう疲れてぐったり、写真ぶれっぶれでございます。

何はともあれついに2か国目キルギス♥

ずっと移動続きだった中国とは打って変わって、中央アジア周辺国のビザ取りのためにキルギスではのんびり長期滞在する予定なのです。

次からはゆるゆる穏やかなキルギスでの日々&ビザ情報UPしていきますねー!

ではまた!

Have a nice day!!