day4 2026.1.12. 嘉義/台湾 1NTD≒5円
台湾旅行4日目、嘉義で迎えた朝。この日も朝から歩きます、台湾は朝も夜も忙しい。

七面鳥の信号機!!!!????友達が見つけてくれたんだけど何これ良すぎる良すぎる最高すぎるなんて可愛いんだ(鼻息)

KANOピッチャー像から光華路を南東へ進んだ道にあったので嘉義に来たらぜひ探して見てほしい

これはまた別の場所だけど地面にも七面鳥がいました。いつか七面鳥カラーマンホール作ってくれよな…!

嘉義いい街だなぁと噛み締める。まぁ台湾はどこに行っても楽しくていい街なんだけどね。

3つ並んでるものを撮らずにはいられない病。

あ、金玉
嘉義市東公有零售市場

お目当ての市場。昨日の夜近くを通ったんですが素敵な市場の雰囲気がぷんぷんしてたので楽しみ。

今朝ちょうどホテルの朝ごはんに自家製金棗ジャムが出てきたんですが市場のお花屋さんでどっさり実をつけた立派な金棗の木が売られていて「朝たべたやつだ!!」となんか感動。日本の金柑よりちょっと長細いんだね。

台湾らしい景色


こ、コウモリ…?なんだろうねこれって話してたらお店の方が味見させてくれました、優しすぎるッ
官田菱角、なんか戦国武将みたいな名前だ。
官田は台南にある産地の地名らしい。菱角はLíngjiǎoリンジャオ。

中身こんなかんじ、ほくほくしてて栗っぽいかんじでシンプルな甘みが美味しい。台湾では秋冬によく食べられる定番おつまみらしい。これまた食べたいなぁ。それにしても明らかに買わなさそうな観光客に味見させてくれるの優しすぎんか…次来たらいっぱい買うね…


お菓子がいっぱいぶらさがってるのかわいい。体中のお菓子屋さんもこうやって紐でくるっとしばってたんだよね。

昔ながらのお豆腐屋さんだ

アーケードの中にあった魚屋さん。「とろ」の提灯いいね

可愛く(?)座った姿ですんごい綺麗に整列させられててなんとも言えん気持ちになる

バイク乗りわんちゃん、お洋服着てた。

市場の中もスクーターがびゅんびゅん四方八方行き交ってるのでカメラ撮るのに夢中になりすぎて事故らないように注意です。市場にも歩道にもスクーターごと入ってくる光景を見る度、スクーターはもはや台湾人の体の一部だなと思う。スクーターは交通手段ではなく臓器。

最後はお気に入りの1枚、かわいいね

コメント