世界一周の持ち物大公開!【前編】

こんにちは。庄ちゃんです。

今日は、世界一周準備ブログ恒例行事!?持ち物大公開です♥

案の定、荷物がベリーにメニーでヘビーなので2回に分けてお送ります!笑
Excelにピックアップしてた持ち物をとりあえず写真に撮ってみたものの…あまりの荷物量でちょっと減らすかもしれません(´・ω・)
もうどんだけ荷物多いのわたし!!笑
(普段から荷物多くてよくドン引きされるw)

持ち物の色が違うところはクリックしてもらうと過去記事のリンクに飛べます♪

費用書いてるのは世界一周のために新しく買ったものです。
「-」はもともと持ってたものやらお餞別でいただいたものやら家から拝借したもの(笑)

かばん

かばん

【カバン】数量費用備考
バックパック18316コールマン ローリングボストン75L
サブバック1496825L。ポケット多くてGOOD!
コットンバッグ1ポルノLIVEグッズ♡かさばらなくて便利。
メインバックレインカバー1土埃や盗難対策にも!

75Lなんて大容量のバッグ買ったのに…入りきらなさそうな気配のベリーメニーヘビーな荷物たち(´゚д゚`)笑

メイン・サブバッグにはお餞別にもらったお守りつけときました♡

くつ

くつ

【靴】数量費用備考
トレッキングシューズ1登山用で買ってたやつ。1回川に沈没済(笑)
パンプス1ABCマートで去年買った。歩きやすい。
サンダル1ABCマートで去年買った。まさかのヒールw

履きすぎて…あまりにも薄汚いので写真加工しましたw

本当はこれにパンプスもう1足とクロックス(偽物)も持っていこうとしてました(・∀・)ひえー

履きつぶしたら現地調達!

貴重品・防犯グッズ

貴重品類

【貴重品・防犯グッズ】数量費用備考
パスポート(40P増補済)118500これがないと始まらない!
財布/ダミー財布2216一応ダミーも用意。
クレジットカード2楽天プレミアム/ANAカード
キャッシュカード2りそなデビット/新生銀行
プライオリティカード1ラウンジで貴族風パッカー♡
Cカード&ログブック1ダイビングしたい!
南京錠1しょぼいからすぐ壊れそうw
TSA防犯ロック1480かばん守り抜く!!
TSA防犯ワイヤーロック1e=”font-size: 10pt; text-decoration: none; border-top: #000000 0.5pt solid; height: 18.75pt; width: 54pt; vertical-align: middle; border-bottom: #000000 0.5pt solid; font-weight: 400; color: #000000; font-style: normal; text-align: center; border-left: #000000 0.5pt solid; mso-protection: locked visible”>566外出時も守り抜く!!
パスポートケース(ネック)1パスポート守り抜く!!
防犯ケース(腹巻タイプ)1680お腹で守り抜く!!
スプリングキーホルダー2216財布&iPhoneをかばんとつなげとくよ。
スキミング防止カード21000情報守り抜く!!

貴重品は小分けにして持っておきます!
防犯意識は忘れずに盗難紛失犯罪にあわないように旅したいです。

でもメインバッグに1つ付属の鍵があったし、南京錠3つもいらないかも…笑

電子機器類

電子機器類
あ、ドライヤー入れるの忘れてる!笑

【電子機器類】数量費用備考
パソコン136720ASUS X200MA ホットピンク
SDカード(32,16)2カメラにIN。
外づけポータブルHDD144521TB。動画・写真保存用に。
USBメモリ(16G)1idth=”245″ x:str=”” style=”font-size: 10pt; text-decoration: none; border-top: #000000 0.5pt solid; height: 18.75pt; border-right: #000000 0.5pt solid; width: 183.75pt; vertical-align: middle; border-bottom: #000000 0.5pt solid; font-weight: 400; color: #000000; font-style: normal; text-align: center; border-left: #000000 0.5pt solid; mso-protection: locked visible”>書類保存用に。
パソコン充電器1いるいる。
iPhone4(解約済)1WIFIつなげて使うよ。
iPhone充電器1壊れて巻き取れなくなりました笑
iPhone防水ケース12000お風呂や水辺で大活躍!
一眼レフ1レオンくん♡PENTAX k-x
レンズ(広角・単焦点・望遠)342700費用は広角レンズ代です。
三脚(ゴリラポッド)1ぐねぐねできる。
自撮り棒11200ちょっと恥ずかしい自撮り棒。
防水カメラ125438水中で大活躍!
カメラ充電器(エネループ)1レオンくんは電池で生きてるのだ。
カメラブロアー1レンズの汚れ・ほこりのケアに。
変換プラグ1全世界対応!
ドライヤー12026TESCOMの海外対応!
たこ足延長コード1ドミトリーで活躍!家から拝借。
ミニライト1夜道・停電時に活躍!
腕時計(baby-G)11000楽天ポイントで購入♡かわいいのだ。

自撮り棒ちょこちょこ使ってみたけど若干恥ずかしいし三脚でなんとかなりそうな気もするし、持っていかないかもw

書類&本

書類と本

【書類・本】数量費用備考
黄熱病イエローカード1これがないとアフリカ・南米いけないよ。
パスポートコピー5ビザ申請時に。
ビザコピー(中国ロシア1念のためコピー。
ロシアバウチャーコピー1念のためコピー。
戸籍謄本1450パスポート紛失時に。
証明写真たくさんビザ申請時に。
海外保険契約書・ガイド1金子さんとこ。
緊急連絡先リスト1日本大使館やカードの連絡先。
指さし会話帳(ロシア)1中央アジア・コーカサスでも活躍しそう。
指さし会話帳コピー(中国・チベット)1これで現地の人とコミュニケーション!
地球の歩き方(中央アジア)1ビビって購入。
ポーランドガイドブック1癒しのガイドブック♡

チベットの指さし会話帳は図書館で借りてきてスキャンして印刷!笑
会話帳は中国とチベット抜けたら捨てますー。

ポーランドは友達と合流する予定なのでもうめちゃくちゃ楽しみです♥
(あ、いらん荷物あったら日本持って帰ってもらおうw)

食料&調理小物

食料と調理小物
おいおい、間違ってお箸箱に色鉛筆いれてるやんけ…違います。これお箸なの(笑)

【食料品・調理小物】数量費用備考
色鉛筆はし1日本人ですもの。
タッパー1食料保存するのに活用。
食料(醤油・みりん・だしのもと・酢)1108和食つくりたい!
アーミーナイフ12700和食つくりたい!
トラベルクッカー13292和食つくりたい!

荷物重すぎる原因の一つがこのトラベルクッカーですね。
1kgあるんだぜ…(´゚д゚`)

調味料は醤油・みりん・酢!
カウチサーフィンしたときとか和食恋しくなったら作りたいと思います。

まだまだある夜逃げレベルの荷物たち!後編へつ・づ・く!


昨日の予告通り京都編やっちゃいましょう(*´з`)はんなり~

✿ちょこっと晴れときどきアイスクリーム【京都編】✿

京都で感じる和の心♡

意外と京都のアイスの写真が少ない…結構食べたと思うんだけどなあ。
きななとか都路里とか紹介したいのに!!笑
(食べるのに夢中で撮るの忘れてた説。)

京都といえば抹茶ですよね。
でも抹茶のアイスなんて紹介しても面白くないので、変わり種アイスをご紹介!

大原白みそアイス

大原の白みそアイス!

大原って知ってますか?
京都市の北部にあって、京都駅からだとバスで1時間ぐらいかかるちょっと遠いところ。
個人的には嵐山より断然大原のほうが好きです!
もうめっちゃおすすめ。

その大原なんですが、「大原女(おはらめ)」というコスプレ衣装体験ができるんです♡
(アイスの隣に写ってますね)

大原女の衣装で観光するといろいろ特典があって、そのひとつに「白みそアイス」がタダで食べれちゃうという素晴らしいプレゼント!
女はタダと限定に弱いのだ。

この白みそアイス、「味噌庵」というお店が作ってます。
お店の前で休憩がてら食べられます。

白みそ味なんて想像つかないけど、ほんのり甘じょっぱくて塩キャラメルっぽくて美味しいんです(*’ω’*)
やたら大量のきなこももらえるので、かけて食べるときなこの風味と香りが合わさってまた違った美味しさ!

京都駅のスバコ(JR西改札口の向かい側、近鉄・新幹線方面の階段手前のスーパー)にも白みそアイス売ってたので、大原まで行く時間ないよー!って人はぜひ京都駅でどーぞ!

大原あじさい
あじさいが咲く、雨の大原に来るもよし。
大原三千院
苔むす新緑や梅雨の時季に来るもよし。
大原コスモス
コスモス咲き誇る秋に来るもよし。
大原紅葉
人ごみをかいくぐり、最強に美しい紅葉を愛でに来るもよし。

京都の喧騒からちょっと離れて大原1dayトリップおすすめです。

あ、そうそう。大原はシソも有名なので、赤シソソフトクリームなんてアイスもありますよー♪
(写真なくてすみません)

ではまた!

Have a nice day!

コメント

  1. Yuki より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PENTAX K-xは僕が一番最初に買った一眼レフです(笑)
    軽くていいカメラですよね(^▽^)/
    後半も楽しみにしてます(●⌒∇⌒●)

  2. しょう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    味噌は持って行かないんですか?
    よくあることですが、しょうゆ、みりん、酢などはけっこうどこでも手に入ります。
    タイとか普通にスーパーで全部売ってるし。
    でも味噌はほんとに手に入らないので、仮に持って行くなら、味噌汁用のあの袋入りのやつを
    持って行くと、かさばらなくていいかもしれませんね。
    ま、味噌汁って外国人には不人気らしいけど(笑)

  3. 庄ちゃん@世界一周準備中 より:

    SECRET: 0
    PASS: aab5d626d2e26b0c27046f1b0b772a52
    わお!PENTAX持ってる人なかなか見かけないのでびっくりです!
    いいですよねー♪私も一番最初に買ったのがこの子です!
    さすがに買って5年以上経つので新しい一眼レフに目移りしそうですが、愛着があるのでなかなか手放せません!笑

    後半も大量の荷物で見るの大変かと思いますが、楽しみにしててくださいー!

  4. 庄ちゃん@世界一周準備中 より:

    SECRET: 0
    PASS: aab5d626d2e26b0c27046f1b0b772a52
    お味噌持っていこうか迷ったんですが、私普段あまり味噌汁飲まないのでまぁいっか(*´з`)って辞めちゃいました(笑)

    でもお味噌って手にはいらなんですねー!知りませんでした( ゚Д゚)
    外国人に不人気な理由も気になるので小分けのやつちょっと持っていこうかなぁ…

    本当いつもアドバイスありがとうございます!!

  5. しょう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    味噌が手に入らないってのは、日本人の旅人さんはけっこうおっしゃるかな。
    やっぱり日本独特のもので、外国人には使い方がわからないものなので、売ってる場所がすごく少ないんです。
    あと、タイにあるお醤油屋さんに聞いたら、味噌を海外で作るのは意外に難しいとのことで…。

    外国人に人気な料理としては、やっぱりお好み焼きとかおにぎりが人気ですね。
    作ってるところがおもしろいようです。おにぎりだと一緒に挑戦できるので、タイの学校でも盛り上がります。
    なかなか三角にできなくて本気で悔しがる外国人っておもしろい(笑)

    逆に手間がかかるのに不人気なのは、味噌汁とか肉じゃがとかですね。
    外国の方には正直ダシとかの繊細な味は伝わりにくく、かつ本国にも似たような料理があるので、いまいち反応がうすいです。

  6. 庄ちゃん@世界一周準備中 より:

    SECRET: 0
    PASS: aab5d626d2e26b0c27046f1b0b772a52
    小分けパックのお味噌持って行こうと思います♪
    確かに外国の方から見たらお味噌なんて使い方わからなそうですね。
    あのダシの旨みがわからないなんてー(;ω;)笑
    外国人って濃い味好きなイメージなので、やっぱり繊細な味はピンとこないんでしょうか…。
    タイ料理が美味しいのは味の素まみれだからって聞いたんですが本当ですか?笑

    おにぎり三角にできない外国人かわいいですねwおもしろいw
    折り紙もなかなかきれいに折れないって聞きますし(*´艸`)
    日本人は手先器用なんですねぇ。