ウランウデからウランバートルへ。

こんにちは!フルガダの宿のお母さんが「以前までバックパッカーたちに中東で一番人気だったのはシリアだった」と言ってました、昔は治安もよくて遺跡もあるし人もとってもあたたかくて優しいところだったんだって。時代の流れはどうしてこうも変わっちゃうんだろう。いつか旅できるようになるのかな、庄ちゃんです。

【#133 2015.9.26. ロシア*ウランウデ⇒モンゴル*ウランバートル】

《レート*1ルーブル≒2円/100トゥグルク≒6円》

はい、今日も移動です。
ウランウデからウランバートル

ロシアを脱出して次なる国はモンゴォォォォォリアァァァ!!!!(落ち着け)

ちなみにボリショイサーカスのモンゴル軍団を呼ぶときのアナウンスのモノマネです。(伝わらない)

2週間ほどいたロシア。全然時間足りなかったなぁ。もっともっと行きたいところ見たいものたくさんありました( ;∀;)
またいつか訪れたい、大好きな国です♥

ウランウデのバスターミナルはソヴェツカヤ通りに面した北側にあります。
MAPS.MEでもGoogleMAPでも検索するともう少し北にあるバスターミナルが出てくるんだけど…このバスターミナルからもウランバートル行けるのかな?謎です。

ウランウデバスターミナル (1)
GoogleMAPだとバスターミナルの表示が出てこないけど、すぐ隣にあるこのでっかいカフェ「SLON」は検索できるからこれ目印に探すといいよ!
この周りは物乞いの人が多かったから気を付けてね!

ウランバートル行き購入 (3)_R
ウランバートル行きは1日1本、朝7時半発のみでした。

ウランバートル行き購入 (2)_R
ウランバートルは一番上のね、1500ルーブル(3000円)です。
現金のみです。バスターミナルにはATMがないので事前に用意しておきましょう!
すぐ近くに銀行があるけど、マスターカードのみOKだそう。
ソビェツカヤ通りを東に行けばモールがあるので、そこでビザ対応のATMがあるみたい。
遠くまで走ってお金降ろしに行ってくれたたいしさん、毎度毎度本当にありがとうございます( ;∀;)

ウランバートル行き購入 (1)_R
バスターミナル内には荷物預けもありますよ♪
右のKAMEPAってやつね、カメラハラニーニャっていうよ!…たしか。
トイレ前におばちゃんいるから「カメラハラニーニャ!」と呪文を唱えれば1つ70ルーブルで預かってくれます。

ウランウデバスターミナル (2)
ウランバートル行きのバスこれね。さすが国際バス、しっかりしたバスです。
「MONGORIA」って標識かいてるからすぐわかるよ!

11時ごろトイレ休憩。

12時ごろパスポート集めてチェック。
そのあと荷物持ってバス降りて出国審査。
アライバルカード(出入国カード)のビザナンバー抜けてて書いて来いって怒られた(´・ω・`)
抜けてても入国させてくれたのそっちじゃないか!笑
そういえば滞在登録(レギストラーツィア)のチェックは全くされませんでした。誰もされてなかったと思う。
形骸化してるならさっさとなくせばいいのにねぇ。

またバスに乗ってお次はモンゴル入国審査。
アライバルカードもらって書いて並んで、指紋取ってスタンプぽんっで終わり!

こんにちはモンゴォォォォォリアァァァ!!!!

モンゴル国旗

【国名】モンゴル国 Монгол Улс

【首都】ウランバートル

【面積】1,566,500㎢(世界18位)

【人口】約287万人

【通貨】トゥグルク

【言語】モンゴル語、カザフ語、英語など。

【宗教】チベット仏教、シャーマニズム信仰、イスラム教など

【時差】日本時間-1時間

モンゴルといえばやっぱりお相撲ですよね♪
あと遊牧民とゲル、大草原!
どんな景色が見られるのか楽しみ!!

モンゴル入国後休憩 (2)
バスに乗り込んだけどすぐまた休憩でした。お昼休憩みたい。

ちなみにモンゴル入管にATMあったんですが、なぜか降ろせませんでした(´・ω・`)
が、この休憩中にたくさん両替商が乗り込んできますw
ルーブル余ってる人は両替してもらうといいよ!そんなにレート悪くなかったはず。
ここのALTAN PLAZAの中の小さいスーパーでも×25で両替してもらえたよ!コインも両替してもらえました♪

モンゴル途中休憩 (5)
レストランは高いしお腹もすいてなかったのでひたすら待ちます。暇なのでジャンプします。背景が地味すぎるw

モンゴル途中休憩 (10)
なぜか垂直で飛ぶたいしさん。笑

モンゴル途中休憩 (19)

なぜかドヤ顔で帰ってきました。

モンゴル途中休憩 (22)
もう一回飛ぶようです!!

モンゴル途中休憩 (25)
今度は助走つけてね。

モンゴル途中休憩 (27)
ほい、飛ぶよー!

モンゴル途中休憩 (29)

じゃーんぷ!!!!…低くない?

なぜか手が冬の寒いときに女子がするモテ仕草w
というか招き猫ポーズです。にゃー(∩´∀`)∩

モンゴル途中休憩 (31)
って、ちょ、どこ行くのおにいさーん。

ウランバートルまでの景色 (1)
はい、ウランバートル行きましょう!!
あいにくのお天気だったけど、モンゴルらしい景色が見れました。
雄大すぎる大草原がずーっと続いてて、馬が走ってて、思い描いてたモンゴルそのものでした。
モンゴルの馬って「モウコノウマ」って言うんだって!知らんかった。

ウランバートル到着 (1)
20時にやっとバスターミナルに到着しました。寒すぎ。そして客引きがすごすぎ!!

到着したのはウランバートル鉄道駅から西に5㎞のところにあるドラゴンバスターミナル。名前が強気です。
ターミナル内にATMあって無事モンゴルトゥグルクGET♥
モンゴルのお金はとってもゼロが多いです。たいしさんが200000トゥグルク降ろしてくれたんですが、これで日本円にして1万2千円。

同じバスに乗ってた日本人の旅人のふみくんと一緒にタクシーで宿まで行くことに。

10000トゥグルクを8000に値切ってふみくんの泊まる宿⇒私たちの泊まる宿の順で行ってもらうことにしたのに、いざふみくんの宿に着いたら「ここまでで8000トゥグルクだ」
話と違うやんけあほんだら(´゚д゚`)

あとなぜか客引きのお姉さん2人も乗ってましたw
お姉さん情報ではモンゴルは英語OK!
後々わかるのですが、日本語もしゃべれる人多かったです!!学校で習うんですって。ロシア語、韓国語、中国語を操る人も…モンゴル人賢い!
鉄道駅はWIFIあって英語も通じるそう。
テレルジ国立公園の日帰りツアーは1人75USドル。
ちなみにたいしさんは23歳に見えるらしい。笑

ぼったくられたので、宿まで乗せていってもらうのは断って、ふみくんの宿から歩いて宿へ行きました。無事着けて一安心。
ウランバートル初日の晩ごはん (1)
途中でスーパーによって買ったカップラーメンで夜ご飯。栄養士なんて言えないw
モンゴルは韓国の商品がとっても多いです。
食品や韓国料理店だけじゃなくって車や街中の建物とかも韓国の協力で作られたものもよく見かけました。
ネットでモンゴルと韓国の関係調べてみたけど…いろいろ下心あるみたいです。

ウランバートル初日の晩ごはん (3)
モンゴルは食品の品ぞろえが一気によくなりましたよ♪ファンタの種類もすごかった!

あ、やたらラブリー♥なお布団ですが、ラブホテルではありません!!

相変わらずな終わり方ですみませんwではまた!

Have a nice day!!