Day62 2026.5.11. サンフランシスコ
朝ごはん

おはサンフランシスコ。代り映えしない朝ごはん、今日はチェックアウト日なので残ってたサラダ全部使ったらすごい量になった笑
おしゃれピクルスも買ってみたけどピクルスはやっぱりいつも食べてたやつが一番好きだったなぁ。
荷物を日本に送る
残りの旅で使わないであろう寝袋やテント、お土産等を実家に送るために郵便局へ。今は船便はないそうで航空便のみだそう。

海外に送る場合は早さを取るか安さを取るかの2択でわかりやすい。あとは荷物のサイズで料金が決まる。
送り状は中に入ってる荷物の名前・数・値段等を細かくかかないといけないみたいで大変だった。

ダンボールは宿のスタッフさんにいらないダンボールないか聞いたらもらえました🌟ありがてぇ。私たちはこのサイズで送料168ドルでした。6~10日間って書いてたけど1週間かからず到着してた。無事に届いて良かった…!
レトロ可愛い路面電車に乗る
いいお天気。路面電車に乗りたいので宿から駅まで歩いていきます。

駅に行く途中で通りかかったとってもかっこいいサンフランシスコ市庁舎。1915年に建てられたボザール様式の建物。

市庁舎周辺は劇場が多くて建物がどれも素敵なデザインだった。写真の建物は何が入ってるのか謎だった。

最近はクレカのタッチ決済でメトロやバスに乗れる時代ですが、わたしは各国の交通系カード集め人なのでサンフランシスコで使えるClipperCardを購入。カード代3ドル+10ドル分チャージ

路面電車コレクション①
サンフランシスコを走るミュニメトロのFラインは他都市で使われていた車両を使っていてめちゃくちゃ可愛い。カストロ~フィッシャーマンズワーフ間を走ってるので観光にピッタリ。これは乗るしかないでしょう。

路面電車コレクション②
どの車両もカラーリングがかわいい。外観も中もこじんまりとしててレトロで可愛かった!

路面電車コレクション③

路面電車コレクション④
お茶犬みのあるカラーリング。
サンフランシスコ名物を食べる

路面電車に乗ってやってきたのはPier39。

ロサンゼルスのサンタモニカにもあったような埠頭に飲食店やお土産屋さんが並んでいて観光客で賑わってる。ここにもババガンプシュリンプがあった…!

Chowder’sというお店でサンフランシスコ名物を食べます!有名店Boudinは行列してたので口コミ良かったこのお店にしました🌟

カウンターで注文・支払い・受け取りするファストフードっぽいシステム。極力チップ払いたくない民なのでセルフサービス助かる~。注文してから出てくるまでめちゃくちゃ早かった笑

サンフランシスコ名物Clam Chowder in a Sourdough Bread!17.73ドル

中にはたっぷりクラムチャウダー。まぁ想像できる味だけど、パンがもちもちしてて美味しかった。

食後は埠頭を散策。海の向こうに見える島はアルカトラズ島。かつてアルカポネも収監されていたという刑務所で今は博物館になっているそうでフェリーでアクセスできるそう。ツアーはめちゃくちゃ人気らしい。

ピア39名物がこのアシカたち。多すぎるだろ。

気持ちよさそうに日向ぼっこしたり泳いだりしてて可愛かったけどちょっと臭かった笑
ゴールデンゲートブリッジ

ピア39周辺を散策したあと、28番バスに乗ってサンフランシスコの超有名スポットゴールデンゲートブリッジへ。

全然見えねぇ!!!!

ピア39から見たときもなんか怪しかったんですよね…

寒すぎてコーヒー(3.5ドル)飲みながら晴れるのを待ってみる。サンフランシスコ、想像以上に朝も昼も寒かった。こんな寒くても半袖半ズボンで平然と歩いてたりサーフィンしてる人がいてびっくり、アメリカ人の体感温度どうなってんだ。

うん、ダメだな。撤収!!
霧の街とも称されるサンフランシスコ。地形的に海霧が発生しやすいらしい。無念です。
カリフォルニアでカリフォルニアロールを食べたい
アメリカでやりたかったことの一つ、カリフォルニアでカリフォルニアロールを食べたい!!!!

サンフランシスコには日本人街があるので日本で食べるようなちゃんとした(?)お寿司が食べられるのですがここはあえて現地の人が行きそうなSUSHI Barに行ってみました。グーグルマップの評価は4.4とかなり良い。

Sexy、Shrek、Golden Gate Bridge…お寿司の名前からしてすでに最高です。

魅力的かつ独創的なメニューが多くて迷ったけどやはりここはカリフォルニアロールで!!

箸袋にお箸の使い方講座が載ってた♡

夫が頼んだラーメン。ラーメンにブロッコリーとたくあんのってるの斬新すぎてwスープがチキンブイヨン?みたいな不思議な味だった。これが…19ドル…日本の安くて美味しいご飯たちがどれだけ素晴らしいか身に染みたね…

カリフォルニアロール。ガリとわさびも付いてきました。味は可もなく不可もなく!正直これで11ドルかぁー😢と思った
ケーブルカーに乗る

Flying Ninjaのすぐ近くがケーブルカーの発着駅なので宿の近くまで乗って帰ります!チケットは1人9ドル!強気設定!!

ケーブルカーは人気なので行列ができてて乗るまで結構待ちました。景色が見えやすい外側の席が人気だけど、あまりにも寒すぎたので中の席に。もっと厚着してくればよかった…

急な坂道もぐんぐん登っていく。いい景色。

アメリカでやりたかったこと・サンフランシスコでやりたかったことをやりつくしたアメリカ最終日でした!
ではまた!

コメント