南米最後の国へ。

こんにちは!リアルタイムはグアナファトというところにおります。とうもろこしに苦しみつつもアイスが美味しいからメキシコ好きだぜ、庄ちゃんです。

【#466 2017.5.2 ペルー*リマ→コロンビア*ボゴタ】

《レート*1ソル≒34円/1000ペソ≒38円》

移動です。
リマからボゴタMAP
ペルーの首都リマからコロンビアの首都ボゴタへ飛びます。
エクアドル抜かしちゃいます。行く気満々だったのに、ペルー北部からエクアドル南部で大洪水があって陸路での国境越えができない(現在は復旧したようです)&なぜかエクアドルに飛ぶよりコロンビアに飛ぶ方がだいぶ安い…というわけでエクアドル諦めました。
いつかブラジルパラグアイエクアドル(ガラパゴス含め)ベネズエラをセットで行けたら…いつか。

リマからボゴタへ (2)
リマの宿から空港までは楽してタクシー使っちゃいました。暗かったし、リマ危ないって言うし(とにかく楽したい模様)
ボゴタ行きのチェックインカウンターの表示が電光掲示板には出てるけど、LCCだからかまだオープンしてなくて待ちぼうけ。
そしてViva Colombiaってチケットコピーしておかないとコピー手数料でなんと17ドルも払わなきゃいけないんです。はい、払いました。ちーん。
わたしみたいな間抜けな人そうそういないと思うけど皆様Viva Colombiaをご利用の際は気を付けなはれや~。
ちゃんと利用規約読んでなかったわたしも悪いけど、それにしても航空券の発券で17ドル取るって…なんなんだ。
いい商売だなぁと思ってしまう。

リマからコロンビアへ (2)
さてさてチェックインしてセキュリティゲート通って出国審査も終えたらラウンジタイムです!いえい!すでに眠いよ!いえい!

リマからボゴタへ (5)
ジュースいろいろ。

リマからボゴタへ (3)
軽食いろいろ。

リマからボゴタへ (4)
ケーキ。チョコパウンドケーキは美味しかったのに右の普通のは全然でした…

リマからコロンビアへ (3)
ラウンジでは食べてちょっと寝てたらあっという間にボーディングの時間に。
真夜中2時出発、ボゴタには朝5時すぎに到着予定。

リマからコロンビアへ (4)
座席ぼろーーーい\(^o^)/笑

リマからコロンビアへ (5)
離陸前には寝てしまってて、気が付けばいつのまにか着陸態勢にはいってました。 なんとあっけないフライト。

リマからコロンビアへ (7)
コロンビアって暑い国だと思ってたけど、降り立った時は雨降っててむしろ寒かった。意外と標高高いみたいです。

ボゴタ到着 (2)
コロンビアの入国スタンプ!

コロンビアのお札 (3)_R
荷物受け取ってATMでお金降ろしてコロンビアペソゲット。
縦なのか横なのかよくわからないコロンビアのお札。そしてゼロの数がとっても多くて、しかも新札旧札どっちもあって、結局最後まで計算慣れなかった(あほな子)
これは50000ペソ、これで1900円ぐらい。

コロンビアのお札 (2)_R
うらめん。

コロンビアのお札 (1)_R
コインたち。

ボゴタ到着 (3)
さてさて宿まで向かいましょう。めんどくさいけど安いからバス乗り継いでいきますよ(^O^)タクシー使わなかっただけで今日のわたしはとてもえらい。
空港でまず乗るのは緑色のフリーバス!無料ってすてき。

空港からボゴタの宿へ (1)
これね、緑のバス。このバスが空港とトランスミレニオという渋滞知らずのバスの乗り場をつないでます。
これでエルドラード駅まで行くよ。10分ぐらいです。

空港からボゴタの宿へ (2)
エルドラード駅についたらトランスミレニオに乗り換えます。乗るためにはチャージ式のカードが必要なので窓口でゲット!
私の泊まる宿は旧市街のほうだったのでJ6線のUnivercidades行き終点まで乗りました。30分ぐらい。
朝の通勤通学ラッシュと重なってたからか車内ぎゅーぎゅーでバックパックも背負ってたからしんどかったなぁ。
最近タクシーに甘えっぱなしだったから余計疲れましたね。
でもぎゅーぎゅーとは言え、まだまだ余裕の乗車率。
あきらめて見送って次の電車を待ってる人もいたけど、「まだ乗れるのに!!」なんて思ってしまうあたり私はずぶずぶの日本人だなって思いました。日本の満員電車が異常なんだよねぇ。

朝早く着いたにも関わらずチェックインさせてもらって一休み。昼過ぎまで寝ちゃいました。
ボゴタ街歩き (3)
楽しみにしてた美術館がまさかの火曜日定休日でがっかりしつつも街をぷらぷら。
リマの料理博物館もちょうど月曜日休みで閉まってて2日連続でがっかり。笑

ボゴタ街歩き
なにを書いてるのかさっぱりですが、ボゴタの街角で見かける看板や標識のフォントがすばらしいのです。

ボゴタ街歩き (2)
カルメン通りの標識。

ボゴタ街歩き (12)
ほうきマークのレストラン。ここは中も雰囲気とっても良くて時間あったら食事しに来たかったなぁ。

ボゴタ街歩き (13)
ハンバーガーショップだってこんなにかわいい。

ボゴタ街歩き (14)
ボゴタはアートの街のようであちこちでウォールアートを見かけます。落書きも多かったけど…

ボゴタ街歩き (16)
宿の目の前にあったバイクツアーの会社。わかりやすくて良い◎笑

ボゴタ街歩き (5)
珍しく気になった教会があったので行ってみました!おとぎ話に出てきそうだよね!!

ボゴタ街歩き (7)
外観と同じく、内装も赤と白の縞々です。

ボゴタ街歩き (10)
上手く写せてないけどステンドグラスも美しかった♡

ではまた!

Have a nice day!!